カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】26~31日目。なぜ効果を感じられないのか!3つの理由の容疑者登場!【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190329070934j:plain

どうですか、発達障害のみなさん。

自分の事、好きですか?

私はお寿司の次くらいに好きです。

というわけで、全く効果の感じられない【脱・後回しDIARY】も26~31日目。

今日は「1分間行動イノベーション」をさらっとご報告して、効果がない理由についてちょっと考えてみようと思います。

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

いつもの「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190226125105j:plain

はい!この実験生活ですることは

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

【脱・後回しDIARY】26~31日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190329070309j:plain
まずは26~31日目の「1分間行動イノベーション」をダイジェストでご報告!

はっきり言ってココ飛ばしても良いよもう。

 

【26日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「生活サイクルを完璧に戻したいぜ!」
「10秒アクション」=「一日の理想的な流れを妄想」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「疲れピークで何もしたくないよぉ」
「10秒アクション」=「手抜きできる事のリストアップ」

 

【27日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日はブログを2件書きたい!」
「10秒アクション」=「アラームの時間を1時間早めにセット」

朝の部

忘れた!

 

【28日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日はリゾートスパに行きたい!」
「10秒アクション」=「リゾートスパに電話をかけた」

朝の部

忘れた!

 

【29日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日はブログを3件書きたい!」
「10秒アクション」=「コンサータを机の上に準備した」

朝の部

忘れた!

 

【30日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日は午前中に起きたい!」
「10秒アクション」=「アラームを3時間後に設定した」

朝の部

忘れた!

 

【31日目】

夜の部

「50秒セルフトーク」=「部屋を広く使いたい!」
「10秒アクション」=「ハンモックをAmazonのカートに入れた」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「ハンモックで寝る生活試したい!」
「10秒アクション」=「ハンモックのサイズ調べた」  

【脱・後回しDIARY】なぜ効果を感じられないのか?3つの理由の容疑者

f:id:LMU:20190329070317p:plain

「あー!また朝の【1分間行動イノベーション】忘れてるー!」とかどうもで良いの。

正直ね。

もうマジで今すぐやめたい。

マジで無駄なことしてる気しかしない。

そしてやる気でないの負のループ。

 

本によると「自分と仲良くない人は【1分間行動イノベーション】の効果が出にくい」とあるのですが、私そんなに自分のこと嫌いかしら。本に書いてある自己受容エクササイズもやったんだけどなぁ。

 

効果が出たと感じない・効果がないと思われる原因は多分3つで

  1. 本の言う通り私が「自分と仲良くない」
  2. すでにある程度行動的になっていて、効果が感じられにくい
  3. 発達障害が何かに関連して効果が感じられない

このうちのどれかだと予想中。

f:id:LMU:20190329071347j:plain

1の「自分と仲良くない説」に関しては自分で言うのもなんですが、私結構自分大好き人間なんで可能性はかなり薄そう。

 

2の「すでにある程度行動的になっている説」はちょっと判断がつかない!実際にやろうと思っている企画ものを先延ばしにしている現状もあるといいつつ、読もうと思った本や実験生活についてはどんどんとを出していると言えばその通りだし。うーむ。

 

3の「発達障害が何かに関連してる説」も同じく判断が難しいところ。

ADHDで脳機能の報酬系がぶっ壊れているせいで起きる

先の未来にある良い事の為に今の辛い事を我慢してする事ができなくて、目先の楽しい事に逃げてしまう

という黄金パターンは、【1分間行動イノベーション】で少しずつ修正するみたいなコツコツ系のワークではビクともしないものかもしれないし。うーん。

 

【1分間行動イノベーション】が脳にどう作用するのかまでちゃんとわからないと、どの理由なのかは断言もできないし、ここまでやる気がないのにやってて効果あるのかい?っていう矛盾もあるんだけど、とにかく自分が一回決めた37日までは続けます。 

 

でもマジでやる気でねー! 

 

効果が感じられないワークがこんなに苦痛とは。予想外だぜ。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」26~31日目の感想

f:id:LMU:20190329070313j:plain

はい、というわけで実験生活の中でも群を抜いてモチベも効果も著しく低い【脱・後回しDIARY】ですが、どうしたもんかねこれ。

いや、後回しに関しては次の本をもうスタンばってるから良いんだけど、一体この企画はどうやって終了させたら良いものか。

 

うわー初だわぁ。

実験生活失敗初だわぁ。 

 

でも、正直この本で為になったこともあるんで、次回の最終回ではこの本を読んで良かった事を書いて「ワークは意味なかったけどな!」つって終了させたいと思います。

それでは!また!

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション