カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】23~25日目。問題は朝の「1分間行動イノベーション」だぞ!【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190323163708j:plain

どうですか発達障害のみなさん。

寝起きは、良い方ですか?

私はめちゃくちゃ低血圧で墓から出てくるゾンビの如く布団からヌルっと登場します。

というわけで、未だ効果が不明で不安がつのる【脱・後回しDIARY】も23~25日目。もうちょっとでグランドフィナーレの中、ついにやらかしましたっス。

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

いつもの「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190226125105j:plain

もう良いよ飽きたよ!と思うかもしれませんが確認です!

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

【脱・後回しDIARY】23日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190323155505j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「生活サイクルを戻したいのだ!」
「10秒アクション」=「アラームを7時間後にセットして寝る!」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「歩夢が超食べたい!」
「10秒アクション」=「食費で使ったレシートの計算」

 

こんな感じで、夜の部は「断酒生活」のおかげで乱れまくった生活サイクルを戻すためにアラームをかけて直ぐ寝て、朝の部は最近食べてない歩夢のラーメンが食べたくなったので、今週は食費をどれだけ使ったかサクッと計算。

この計算は食費だけ財布を別にしているのと、家計簿のエクセルを作ってあったので10秒でサクッと終わるようにしてあったのでラッキー。

 

そして何もなく、特に効果が出てきたことを感じることもなくこの日は終了。

【脱・後回しDIARY】24日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190323155501j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「シレンがクリアしたいのよ!」
「10秒アクション」=「攻略ぺージを表示しておく」

朝の部

忘れちゃった。

 

これいつかやると思ってたんだけど、遂にやらかしましたね。

夜の寝る前って結構週間になりやすいから、面倒くさがりさえしなければ忘れることはないんですが、朝は起きて頭もぼーっとしてるので忘れやすいんですよ。

 

何度か忘れそうになって「これは何か対策しないとなぁ」と思いつつ、思いの外「1分間行動イノベーション」の効果が出ずモチベも上がらないのですっかり放置してたら案の定忘れてしまいました。

 

これから「1分間行動イノベーション」を試す人は、朝の部に関して何か習慣づけを上手にしたほうが良いと思います。

私は残りの日数もちょっとなのでしないまま行きますが。

【脱・後回しDIARY】25日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190323155509j:plain

って言って夜の部忘れてんですけどね。 

 

ちょっとゴロンしよー!と思ったらそのまま爆睡ぶっこいてしまいましたすいません(ユルシテ

 

とりあえす朝の部は

朝の部

「50秒セルフトーク」=「ちゃんとした睡眠をとりたい!」
「10秒アクション」=「アイマスクをポチった」

 

というわけで、なんか良さげなアイマスクをテンションでポチっとな。

これも半分衝動買いですが、1週間前に3回ほど「新しいアイマスクを買うか会議」を脳内で繰り返し「タイミングがあったら買う!」と決めていたので即決。

 

ADHDの人はその場の衝動で買い物するのは「事前に『タイミングがあったら買う」と決めたものだけ」にするように気をつけるだけで、だいぶ浪費が減りますので試してみてください。

初見のものは絶対に買わないを鉄則にするだけでも違うので。ぜひ。

 

そして、未だ「1分間行動イノベーション」の効果は実感できず。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」23~25日目の感想

f:id:LMU:20190323162421j:plain

いや本当にゴールが見えんわ。

「1分間行動イノベーション」のやり方がなんか間違ってるのかなぁ?それともこれが私に合っていないのか、はたまた発達障害には効果がないというそんな絶望的なことがあるのか。うーむ。

 

兎にも角にも、決めた日数まではこのまま続けましょう。

いやでもそのうち記事に書く内容もなくなってくるほど何もなくなってくるんじゃねーかなぁ。不安だ。 

 

それでは!ま!た!

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション