カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】4~8日目。ちょっとだけど変化の兆しが現れたかしら?【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190305071718j:plain

どうですか発達障害のみなさん。

面倒くさいこと、後回しにしていませんか?

私は後回しにしないように洗い物を先にしてたらラーメンがお麩に変わってました。

というわけで、今回は【脱・後回しDIARY】の4~8日目をまとめて一気にご報告!

やっぱりね、これ効果が出るのはゆっくりだわ。

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

いつもの「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190226125105j:plain

はい!この実験生活ですることは

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

【脱・後回しDIARY】4日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190305064545j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「防音室がやっぱり欲しいなぁ」
「10秒アクション」=「1000円貯金する」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「寂しくなっちゃったから誰かに甘えたいぞ!」
「10秒アクション」=「A氏にラインを打つ」

 

きんも〜い。

そうよね、知ってますとも。

 

でも心の声に素直になった結果なんだからいいでしょ!

そして返事は返ってこなかったがな!

 

前回学んだとおり、50秒自分に「本当な何がしたい?」と聞きながら「例えば?」と「他には?」を繰り出しつつ質問してみましたが、確かに自分が思ってもみない欲望が出てくることが判明。

寂しいって。20代のOLかっつーの!

 

それでもそれが自分の「心の声」の本音なのだということで、ちゃんということを聞いてラインもしましたよ。

こんなんで変化あるのかねー。

【脱・後回しDIARY】5日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190305064808j:plain

はい。5日目は忘れました。

 

この日は昔の知り合いと大事なお話をしつつ飲んでいたのですが、結構ベロンベロンになるまで飲んでしまってそのままダウン。

朝も二日酔いで酒が残っててそのまま何もできずダウン。

 

すいません、明日はしっかりします。

【脱・後回しDIARY】6日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190305064811p:plain

まぁ、この日もお酒の席に呼ばれて飲みすぎちゃったんだよね。

 

本来の予定だと少人数で地元でしっぽりの予定が、ぼちぼちの人数で都内でヒャッハー!になってしまい朝までコースになっちゃったのでそのままダウン。

 

マジで!マジで明日からちゃんとするわ!

【脱・後回しDIARY】7日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果 

f:id:LMU:20190305064548j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日は自分思い通りの一日にしたい!」
「10秒アクション」=「目覚ましアラームを早めにかけてみる」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「もっとブログの文章を勉強したい」
「10秒アクション」=「どんな本がオススメなのか調べる」

 

と、こんな感じで二日間のマイナスを取り戻したい気持ちが如実に現れた欲望が登場し、「おお、自業自得のくせにあせってんな」と自分にびっくり。

 

でも、なんとなく夜の部の「1分間行動イノベーション」をやった後の翌朝は、ちょっと行動的になってるかも。これはまだ確定じゃないからこのまま様子見していきます。

【脱・後回しDIARY】8日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190305064541j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「明日は読書の日にしたい!」
「10秒アクション」=「ほれ、500円やるから都内に行ってこい」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「やっぱり防音室欲しい」
「10秒アクション」=「貯金するための本を探索するプラン考えた」

 

あれかね、夜の私はお金を渡せばいいと思っているのかね。

 

「10秒でできるアクション」を考えるのがちょっとむづかしくてお金に逃げてる節があるよなぁ。

 

朝起きて見てみると、前日の夜にお金で解決させてることがあまりにも多い気がするので、ちょっと夜の部の時には「お金以外の解決法」をちょっと考えることにします。

心なしか、行動に対しての「面倒くさい」は少し減った? 

f:id:LMU:20190305064935j:plain

ちょっとまだ自信がないのですが、やっぱり夜の部の「1分間行動イノベーション」をやった後の翌朝は行動的になってるっぽいです。

その日のやる事とやらなきゃいけない事を考えた時に、夜の部をしっかりやってると「ウダウダ考えてないでとりあえず動くか」って感じで歩き出せる感じ。

夜の部をやってないと「とーりーあーえーずー、お風呂に入ってー、でも寒いからちょっとごろごろしてー」みたいにウダつく感じはあるんだよね。

 

これが「1分間行動イノベーション」の効果なのか、果たして単純に3月になったからなのか。

 

このまま引き続き実験で検証したいと思います。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」4~8日目の感想

f:id:LMU:20190305064931j:plain

はい、というわけで2日間も連続で酒に飲まれて忘れるという情けない実験生活ですが、なんとなーく効果っぽいのが見えてきたかなーくらいですね。

マジでこの実験生活は先が長そうなので、3日か4日ごとに報告していこうかと思いまっする。 

これで後回しがなくなるんかなぁ。まだ全然よくわかんないなぁ。 

まぁ、ウダウダいっても試すしかないのでしばらく頑張ります!

それでは!また!

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション