カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】1~3日目。50秒セルフトークが難しすぎて完全に迷子の豚になっちゃた【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190228141926j:plain

どうですか発達障害のみなさん。自分の欲望、解放してますか?

私はさっき欲望にまみれすぎて3万円くらいAmazonで衝動買いしそうだったよ。

一回うんこして落ち着いたら全部全然いらなくてカートから削除したよ!マジ戦慄★

というわけでね、昨日0日目をアップしたんだけど実はもう3日目なんだよね。何で3日目まで記事にしなかったかというと、記事にできる内容がなかったから!

ま、まぁとにかく行ってみよう!

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

その前に「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190228140918j:plain
最初に「1分間行動イノベーション」のおさらいをしておきますが、実験生活でやる事はいたってシンプルで

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

さぁそれでは一日目から行ってみよう!

 【脱・後回しDIARY】1日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190228133018j:plain

何はともあれ、「最初はみんな初心者だ!」っつーわけで何となく「1分間行動イノベーション」を手探りながらもやってみた結果!

夜の部

「50秒セルフトーク」=「ゆっくり小説が読みたいな」
「10秒アクション」=「筒井康隆の小説を取り出して準備する」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「防音室欲しいなぁ」
「10秒アクション」=「100円を貯金」

 

ええぇっと。こんなんでいいんですかね?

 

マジで全然わっかんねぇ。効果も全く自覚できない。 

 

ええええええ。超不安になってきたぁ。

 

と、ともかくまだ初日なので、続けましょう続けましょう。

さぁ!2日目だ!

【脱・後回しDIARY】2日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190228133014j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「外で本が読みたいな」
「10秒アクション」=「ファミレス用の500円を準備しておく」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「防音室部屋におきたいなぁ」
「10秒アクション」=「防音室の大きさを測るメジャーを出す」

 

なんだけどさ。

 

そうなんだけどさ!

 

どうなのさ!!!

 

えぇええええええ。

 

なんかもっとこう、グッとくる何か、あれがあるだろう。

 

 

 

 

 

ぇええええええええええええぇ。 

【脱・後回しDIARY】3日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190228133010j:plain

だめだこれ絶対なんか間違ってる。

 

夜の部

「50秒セルフトーク」=「自分の思い通りな一日が過ごしたい」
「10秒アクション」=「ちょっと早めにアラームかけたよ」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「肩をマッサージされたい」
「10秒アクション」=「近所のマッサージ屋さんを探したよ」

 

なんかまだ初日の方がそれっぽかったもん!だんだんなんか違うもん!ちょっと気がきく年下の彼女みたいなことしかしてないもん!

 

というわけで一旦、本に戻ります。 

とにかく50秒セルフトークが難しいぞ

f:id:LMU:20190228140935j:plain

一旦本に戻ってみると『「50秒セルフトーク」のコツ』の項目を発見。

コレだよコレコレ。

コツ1

頭の声だけでなく、体の声、心の声から「欲望」を聴いてください。

いや聞いたわ。聞いた結果がアレだわ。

どないやねん私の体。心は壊れてる知ってるからまぁええわ。

コツ2

続けざまに質問する。
「深夜まで残業するのはうんざりだ。」の場合
「深夜まで残業しないでどうしたい?」
「読みたい本をゆっくり読みたい」
「どんな本が本当は読みたい?」
と質問を重ねていくと欲望は自然と明らかになってくる。

初めは答えなど出なくてもいい。
感覚として、自分の中に「自分はどうしたいんだろう」という質問ボードを言うておくような感じ。
常に自分に対して「質問の答え、募集中!」という表示をしておくイメージ。 

続けざまね。

わかりました。もっと矢つぎ早に質問しますわ。

「初めは答えなど出なくてもいい。」っていうので気が少し楽になりましたわ。 

コツ3

「例えば」「他には?」という質問を効果的につかう

「例えば」には具体的に想像させる力がある

「他には」には欲望を次々連想させる力がある

うっし。「例えば」に「他には」ね。おっけおっけ。

ガンガン使っていくわ。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」1~3日目の感想

f:id:LMU:20190216130140j:plain

というわけで、マジで先行きが不安な【脱・後回しDIARY】ですが、下手したらコレかなりの長丁場になるかもしれませんので、気長に挑んでいこうと思います。

あとさ、さっき気付いたんだけど。

私、全部の夜お酒飲んでたんだよね。

ちょっとこれお酒飲まないでやらないとダメかも。ちょっと気合い入れて飲まずにやってみます。 

この記事を見た人で「1分間行動イノベーション俺もやったよ!」って人いたら本当に話聞かせてください。

実験生活でこんなに迷子になるの初めてで不安すぎる。

とりあえず、頑張ってみますけど。

 

また何日後かに会いましょう。

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション