カイシンノステミ

漫画モノは10時、発達障害モノは15時、それ以外は20時頃にアップ予定!

『漫画』を変えたマンガのような男たちの実話物語!「ルーザーズ」の夢とロマンは『このマンガがすごい!』だわ。

こんにちわ!ルムです。

今回ご紹介するのは色んなところでいい評判ばかり聞いていて、しかも『このマンガがすごい!2019』オトコ編で第7位まで獲得しちゃったので「これは読まないとなぁ」と思って読んだら『確かにこのマンガはすごい!』だったこちら!

「漫画」というもののイメージを変えた男たちのアツい物語!「ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~」あらすじ


Amazon ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~(1) (アクションコミックス)

1967年7月、日本初の週刊青年マンガ誌「漫画アクション」が誕生――
その約2年前、後の初代編集長である清水文人は、「漫画ストーリー」編集長として新しい漫画を世に送り出そうと悩んでいた。
そんな中、ゴミ箱から拾い上げた一冊の同人誌「マニア」に“何か"を感じる。
徹底した取材と漫画への愛情から紡ぎだされる「漫画アクション」創刊秘話!

引用 : Amazon

「ルーザーズ」は奇跡の出会いから青年漫画を作った男たち!


Amazon ルーザーズ~日本初の週刊青年誌の誕生~(2) (アクションコミックス)

時代は1967年の日本。このころの日本で出版されていた少年誌は

  • 少年マガジン
  • 少年サンデー
  • 少年キング

の3誌のみで、まだあのモンスター「少年ジャンプ」すら存在していなかった世の中、少年たちの間で流行っていたのは藤子不二雄氏の「おばけのQ太郎」。

一応大人向け漫画雑誌もあったものの、それは今のようなものではなく「コボちゃん?」っていう今からしたら逆に大人が読むものなのか疑問が湧くようなもの。

f:id:LMU:20181231191417p:plain

そんななか、 大人向け漫画雑誌「漫画ストーリー」の編集長・ブンちゃんは偶然ゴミ箱の中から「漫画ストーリー」宛に送られてきたものの、ボツになって捨てられていた一冊の同人誌を発見します。

f:id:LMU:20181231191703p:plain

そう、あの「ルパン三世」の生みの親、モンキー・パンチでございます。

全員が自分のやりたい事を信じる「ルーザーズ」

「ルーザーズ」は端的に言うと、「マンガは子供の読むようなくだらないもの」という世間の認知をひっくり返し、青年誌というカテゴライズを作った男たちの実話物語なのですが、実話ということを忘れそうなほどまるで「マンガ」みたいにかっこいい!

出てくる人物の全員が自分のやりたい事、やりたかった事に気持ちを燃やして様々なリスクや不安と戦いながら、必死に前に進もうと姿が「これ実話なの?」って疑ってしまうほどアツい。

f:id:LMU:20181231192730p:plain

のちに、日本最初の青年誌「漫画アクション」を創刊する編集長・ブンちゃんやツツミ氏は元々文学青年で、ロシア文学に傾倒して「罪と罰を読んだ事ないなんてありえない」というほど。

そんな彼らが抱いた新しい夢は

漫画家に漫画を描いてもらって俺たちが「文学」を注ぎ込んで「文学」を「漫画」で大衆化する」

かたや、田舎から上京してきた青年・加藤一彦(モンキー・パンチ)は海外雑誌の「MAD」と出会い、自分の描きたい事を信じて今の日本にはない新しい自分のマンガを追い求めていた。

f:id:LMU:20181231193132j:plain

この強い信念と情熱が奇跡のタイミングで出会って、漫画という世界を変えていく姿は本当にかっこいい。

本当にこのブログでも何回も言ってるけど、「やりたい事」をやるっていうのってマジでこういうことなんだよー!!!って叫びたくなるくらいシビれる。

 

編集長・ブンちゃんに「お前は女が描けなくちゃダメだ」といわれた帰り道に、その足そのままでデッサン教室に「食費を抑えれば大丈夫だ」と入門するモンキー・パンチ氏の情熱は真剣に目頭が熱くなってくる。

 

その他に登場するすべての人物も、みんなそれぞれに信念をもって生きていてそれが原因になって喧嘩もするし、認め合い助け合う姿は読んでるこっちにまで力を分けてくれそうなほど。ホンキで何かやろうとしてる人はマジで必読。

すべての夢を持つ人に是非読んで欲しい、カイシンノステミ的に2018年の第1位の作品です。

2018年最後に読んだマンガがこの「ルーザーズ」で本当によかった。

「ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~」まとめ

はい!それでは今回の「ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~」をまとめますと

  • 自分の気持ちを信じる男たちの姿がかっこすぎて実話じゃないみたい
  • 「文学」を「漫画」で大衆化するってすごくない?
  • カイシンノステミ的に2018年の第1位

マジで年内に出会えてよかったー!新年っていう切り替えのいいタイミングで出会えたので、私も思いっきり来年からブーストして行きたいと思います!

それでは!また!

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料