カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

クラス全員分の遺書に秘めた彼女の真意は?「遺書、公開。」の会話劇に翻弄されて大混乱!

こんにちわ!ルムです。

完璧タイトルで手にとって読んでみたらこれもなかなかの大当たり!

今回ご紹介するのはこちら!

スクールカースト第1位の彼女が残した遺書のみんなの本音が暴き出す!「遺書、公開。」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「遺書、公開。」あらすじ


Amazon 遺書、公開。 1巻【デジタル限定特装版】 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

灰嶺中学2年D組は新学期に「2-D序列」と題したクラス全員の序列が記してあるメールが届く。しかし、“序列1位”の姫山椿はクラスの不穏な空気を打ち破る。

姫山のおかげで普通のクラスになったかと思われた11月──。姫山が校内で自殺してしまう…。

葬儀の帰りに教室に戻ったクラスメイト達の机に姫山椿から「遺書」が置かれていた! 

死者からの「遺書」を巡り2年D組の闇が暴かれる!

引用 : Amazon

ひたすら繰り広げられる会話劇にやられる「遺書、公開。」


Amazon 遺書、公開。 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

ストーリーは

スクールカースト第1位の女の子が突然自殺。その三日後にクラス全員にそれぞれ遺書が届き、残されたクラスメイトはその遺書をお互いに公開し合い、彼女の死の真相に迫ろうとする。

でもそこには以前クラスに一斉に送られてきた、謎の「2-D序列」というカーストランキングメールが関係していて・・・・

というモノになっており、基本的に派手なアクションや展開は一切ありません。

f:id:LMU:20181230041131p:plain

残されたクラスのみんながホームルームの時間を使い、自分宛に届いた遺書をみんなの前で朗読して、クラスの全員で彼女の死の真相に迫ろうとするので、物語の大半は会話劇。

これがねー!面白いのよ!

一見、美談や感動的な内容の遺書なんだけど

「それって、私知ってるけどアノ事を皮肉でいってるんじゃないの!?」

「お前!今嘘ついただろ!オレ知ってんだぞ!」

と、遺書の言葉に裏にある真実を掘り出そうとする者から、自分は悪者になりたくなくて保身に走る者、言いくるめようと嘘をつき始める者まで出てきて、会話の応酬をメインに3巻まで持ってくのですが、全っ然飽きない!

シャブ中に携帯でひたすら謝って解決させた「ハスリンボーイ」もすごかったけど

 

「遺書、公開。」のこの読み合いだったり、少しづつ明らかになる真実と自殺した彼女の真意が会話劇にすごいいアクセントになっていて、自殺した女の子か吹き込んだカセットテープから真相を探る「13の理由」とかが好きな人には本当にオススメしたい。

「遺書、公開。」は2巻まで頑張ってみてほしい


Amazon 遺書、公開。(3) (ガンガンコミックスJOKER)

とりあえず、興味のある人はこちらから無料で何話か読めるのでお試しで読んでみてください。

それでもし「グッ」と来たら2巻まで、2巻の半分までは頑張ってみてください!

1巻ではちょっとありきたりな展開だったり会話劇もまだ盛り上がらないので、ちょっと「うーん」ってなってしまうかもしれませんが、会話劇に火がついてくるのも2巻からですし、遺書の使い方がうまくなってくるのも2巻の半分以降くらいなんです!

ので!できたら!2巻の半分までは頑張ってみてください!

それでもつまらなかったらごめん。でも私は好きなんです。

「遺書、公開。」まとめ

はい!それでは今回の 「遺書、公開。」をまとめますと

  • 派手なアクションや展開なしの会話劇がハマるとすっごいクセになる
  • 感動的な遺書の裏にある真実に気づいた時の「うぉお」感よ
  • 2巻の半分までは!どうか!頑張ってみてください!

という感じでございますな!

正直、タイトルが気になって気になって読もうかどうしようかすっごい悩んだんだけど、思い切ってよかったー!

絵にちょっと騙されないで、腰を据えて読んでみてくださいませ!

それでは!また!

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料