カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【次は絶対見逃すな】麺屋 歩夢の1周年限定「塩ラーメン」と「味噌ラーメン」が予想の斜め上行く旨さだった【二郎系】

f:id:LMU:20190429092613j:plain
ツイッターをぼーっと眺めていると、不意にこんなツイートが目に入りました。

 

 え?何それ。

あの二郎系トップクラスの「麺屋 歩夢」が1周年を記念して塩と味噌をやるだと・・・?

 

あーあ。こりゃ二日間行くしかないわ。

 

というわけで、魔の二日連続「麺屋 歩夢」一周年記念ラーメン「塩&味噌」。

皆様に変わってバカ食いしてきましたよ。

 

結論から言うと、予想の斜め上を行くラーメンでした。

「麺屋 歩夢」の塩ラーメンはマジでみんなにお知らせしたい「驚きの1杯」

というわけで周年祭の初日4/13。

さすがに土曜日だし混んでるよねーと思い、終わり間際なら空いてるかなと20時30分と遅めの時間に向かってみると

f:id:LMU:20190429081441j:plain

でんでん空いてない。

そして店員さんも外に出たり入ったり忙しくしながらひっきりなしに注文を取っていて、店内を覗くとなんと過去最高の店員さん5人体制!

 

さすが周年祭。やる気が違うぜ。

 

呆然としててもしょうがないので食券を買って列に並んでいると、どうやら各地から常連さんがきているようで周りのみなさんの雰囲気は軽く同窓会モード。

こんなにたくさんの人に愛されるなんて、味もそうだけど店主さんの人柄だよなぁと思いながら待っていると明らかにYoutuberな人を発見。

 

かなり小柄な女性だけど大丈夫なのかなぁ。歩夢けっこう量多いいよぉ。

 

とか思いながら1時間ほど待ち、やっと店内に入ったぜ!
と思ったらすかさず塩ラーメンが到着!

f:id:LMU:20190429081437j:plain
コールはニンニクマシ・アブラ・カラメ!

うっほ。何これ。

こんなに早く出てくるの超嬉しい!と思ったらそうか、外にいる段階で食券を見せていたのと、もはや常連さんばかりなのでみなさん食べるのが早く回転がめちゃくちゃ早いのか!

 

パッと見での普段のラーメンとの違いは、タマネギが乗っているのと「スープの醤油色がちょっと薄い?」くらい。

あとはアブラの色が白いね。いつもの味付けアブラじゃないのかな?

そして「豚のってねぇじゃん」と思ったら、何と今回は豚は別皿。

f:id:LMU:20190429081444j:plain

なんだ何だこの特別感は!
よくわからんが得した気分だぞ!

ということでまずはスープから!

f:id:LMU:20190429081424j:plain

なにこれ?予想外すぎるんだけど。

ガツン感はあるんだけどすっきりしていて、魚の節の味と香りがする!

これはタマネギ合うわ。そらタマネギのっけますよね。

f:id:LMU:20190429081421j:plain

そしてアブラはというと、いつものしょっぱガッツンアブラとは正反対のほんのり塩味で優しい甘みのセクシーアブラ!

これ今思うと味付けはされてなくてスープの塩味だったのかな。

いやどっちにしても甘くてスープとマッチングがやばいんだけどさ。

f:id:LMU:20190429081434j:plain

麺も最高ですね。

このスープだと麺が勝ちすぎちゃう?と思ったけど全然でした。

超絶うまい。

f:id:LMU:20190429081430j:plain

もう勢いついちゃったので別皿の豚ものっけちゃいまして

f:id:LMU:20190429081427j:plain

相変わらずの神ブタで最高にうまい。

ここから先はあまりの旨さに写真も取らずにガッツいちゃったのですが、この塩ラーメンはマジで驚きの1杯でした。

 

魚の節の風味とタマネギが本当にスープにベストマッチで、塩の二郎系だと同じく淵野辺の「きじとら」がピックアップされますが、きじとらとは全然違うベクトルの塩ラーメンで

「ガツンとしつつも最後まで一切飽きさせない」という「二郎系塩ラーメン」の歩夢氏の答えを見た感じ。

 

いやマジで次の周年でも絶対やってほしい。

f:id:LMU:20190429083848j:plain

と、そんなことを考えていたらあっという間に完食。

楽勝も楽勝でヤサイマシにすればよかったと後悔。

 

膨れたお腹を撫でながら「うーん!満足!」と思ってお水を飲んでいると、とんでもない化け物が先ほどの小柄の女性に運ばれていくじゃありませんか。

その時の様子がこちらになりますので、お時間がございましたら貴重な周年祭の塩ラーメンの愛情盛りとのバトルの様子をぜひご覧くださいませ。


麺屋歩夢(相模原市)【デカ盛り】大繁盛店二郎系ラーメン4㎏超の愛情盛り【大食い】飯テロ

周年祭2日目の「味噌ラーメン」は初撃のインパクトで脳が揺れる

そして翌日の4/14。

日曜日なので15時までの営業ということもあり、14時15分頃にお店に向かってみると

f:id:LMU:20190429084900j:plain

昨日とあんまり変わんねぇ。

っつーかいる人もあんま変わんねぇ。

 

さすがです皆さま。

終わり間際にくるのはみなさん常連さんなんですね。

そして、手に持っているビールの数々は食後にきっとみんなで飲むんでしょうね。

なのに手に持っている食券はみなさん「大」なんですね。

さすがでございます。

 

そんなこんな思いながら待つこと45分ほどで店内に案内され、この日も店員さんは5人体制だったこともあってかすぐに味噌ラーメンが到着!

f:id:LMU:20190429084850j:plain

コールはニンニクマシマシ・アブラ・カラメ!

よし、確実に昨日よりやばいぞ。

実は私、いつもは「ミニラーメンを食べてお腹いっぱい!」な食えないデブなんですよ。

 

到着した瞬間に漂う花椒(ホワジャオ)の香り。

明らかにパンチーな味噌の主張。

確実に完食の道が怪しい。

 

この時点で野菜少なめを頼めばよかったと後悔しつつ、まずはスープを一口。

f:id:LMU:20190429084853j:plain

!?

塩を超える旨さだと!?

甘いタイプじゃない「スパイシーでシビれる味噌ラーメン」だ!

昨日の塩を超える衝撃にびっくりしつつ、焦る気持ちを抑えてそのまま油をパックンコ。

f:id:LMU:20190429084914j:plain

おう!いつものアブラ!

よしよしよし、ここまでは大丈夫だ。

麺逝っちゃうか。麺逝っちゃおうか。

f:id:LMU:20190429084904j:plain

あーこれスンゲー美味いけど短期決戦しないとダメなやつだ。

 

味はマジで本当に美味いです。

シビレとか辛味が好きな人だったら間違いなく大好きな超美味いやつ。

だが同時に「ちゃんと咀嚼して食べ進めると完食があやういタイプ」なのも明白なので、さっさと豚をやっつけちまおう。

f:id:LMU:20190429084856j:plain

と思ったら豚も豚で昨日以上に神がかっててこれもうダメかもしれんね。

もうこうなったら後半死ぬのもお構いなしでひたすら旨さを味わって死のう!

f:id:LMU:20190429084907j:plain

天使返しをサクッとやって一心不乱にすすり込む!
(ヤサイ少なくすればよかった)

味の濃さが蓄積して目がジンジンしてきてもすすり込む
(カラメしなきゃよかった)

アブラがキツくなって後頭部に衝撃が走ってもすすり込む!
(アブラ増さなきゃよかった)

f:id:LMU:20190429084910j:plain

なんとがギリギリで完食。

でもお腹いっぱいのくせに食べ終わった後何度かスープ飲んじゃうくらい味噌はくせにになるな。

 

水を飲みながら少し落ち着いて周りを見渡すと、賑やかな一角が出来上がっているのを発見。

 おー!愛されてますなぁ!

とホカホカした気持ちになりながら、今にもはち切れそうなお腹を抱えて帰路につきました。

いやぁ、うまかった。

麺屋 歩夢の1周年限定「塩ラーメン」と「味噌ラーメン」が驚く旨さだった まとめ

f:id:LMU:20190429091031j:plain

はい!というわけで2日間の周年祭に行ってきましたが、個人的な感想でいうと

「塩ラーメンはマジで次回やる時は見逃すな!」

と言いたいのですが、後日店主さんにお話を伺ったところ「塩ラーメンor味噌ラーメン」のお客さんの好みはバッサリと分かれるようなので、結局次回やる時も二日間行ったほうがいいと思います!

 

それにしても歩夢の自販機にうちのブログの画像貼ってもらってるの嬉しいなぁ。

私がブログやってるって知らないと思うけど、そういう距離感がいいよね。歩夢って。

1周年おめでとうございます!

今年も美味しいラーメンをたくさん食べさせてくださいませ!

ごちそうさまでした〜! 

www.kaishin-no-sutemi.com