カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】7週目。自分の体調に「お金」と「時間」のどっちを使うか!

f:id:LMU:20191107120428j:plain

やっほ!発達障害のみんな! 

お財布、ガバってる?

アタシのお財布ドンガバチョ。 

いやぁ節約しようと考えてはいるものの、体調が悪くなってくると悩みどころよね。

 

7週目は自分の体調管理について「お金」を使うのか「時間」を使うのか、真剣に考え始めた週でございました。

 

さぁ!発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」7週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】7週間目の食費の結果発表! 

f:id:LMU:20191107110014j:plain

今週の食費は5,202円。

先週は5,225円。

うん、5000円台前半ならおっけですかね。

厳密に言うと一週間の食費の予算のうち、20%を節約して残したいので
6400円の20%=5120円くらいに収まればオッケーという感じございます。

ただですね、ついにカレー生活にも今週でさすがに飽きてしまいまして

来週からお鍋生活に入ろうと思うんですけど、果たして食費がどう変動するか。

野菜が摂取したいので、あまり食材はケチれないと思うんだよなぁ。

まぁ!この辺も試し試しでいきましょう!

【浪費生活7週目で気づいたこと】家計簿がバグッてる。

f:id:LMU:20191107122707j:plain

全然予定通りに行ってねぇじゃんなにこれどうなってんの?

と思ったら、私の使い方が悪かった&ZAIMが予想以上に高性能過ぎました。

困ってしまっている内容が

  1. 途中で月の始まりを15日(給料日)に設定したので収支のタイミングがズレた
  2. ZAIMに銀行登録をしていたので、勝手にガンガン収支が追加される

の2つで、1はあとで家計簿を整理し直すしかないんだけど

2は結構厄介で
銀行に引き落としかがかかったりお金が振り込まれたりすると、ZAIMが自動的に家計簿に追加していくんだよね。

これ自体は非常にいい機能なんだけど、私としてはすでに予定していた支払いが倍々で記録されていったり、いきなり収入が倍になったりしてもう大変。

 

でもまぁ、これは気がついたら直していくしかないよなぁ。

「常に集計に含めない」にチェックしてもなんか変わらないし。

だもんで、あとでちょっと一回家計簿を整理します。

今はすんげーお金のこと考えたくないからやらないけどね。

【浪費生活7週目で気づいたこと】体の元気か節約か。

今週はついに体が限界破裂な感じになってきたので、カラダファクトリーにいってまいりました。

f:id:LMU:20191107113151j:plain

カラダファクトリーを選んだ理由は、以前一度かかった時に整体師さんの知識もしっかりしていて信用できたのと、施術後がすごい楽になった記憶があったから。

ぶっちゃけ、その辺のもみほぐしよりもズバぬけて身体が楽になります。

でもまぁやっぱり、あれですよね。

f:id:LMU:20191107113148j:plain

お値段の方もズバぬけてますよね。

でも安いところで3000〜4000円くらい払ってすぐまた辛くなるくらいならと、ここは思い切って行ってまいりました。

結果としては肩も首も楽になり、背筋を伸ばして座れるようにもなったのですごくよかったのですが

これを毎週通うのは無理だろう。

いやー、元気と節約はどう考えていこうかね。

体調が不調になって失うものはお金だけじゃない

f:id:LMU:20191027094111j:plain

おそらくどの体調不良も一緒で、辛くなってきた症状を回復させようとすると

  1. 体調が悪くなる
  2. 物理的に肉体がきつくなってくる
  3. メンタルもやる気もダウンする
  4. 長めの休息をとる or 病院等に行く
  5. 回復する

このステップを踏むことになると思うんですけど、正直なにが一番嫌って

時間も無駄にしてるのがすんごい嫌なんですよ。

1時間で終わることが3時間かかったり、1日を休息で潰してしまったりさ。

温泉旅行とかの休息ならまだしも、体調回復のための休息はマジで嫌。

お金がなくなるよりもヤ!

なので、あとで家計簿を整理し直す時にもう一度「体調管理」に関しての費用を見直していこうと思います。

 

ストレートネックはどうにか根本治療しないとずーっと付きまとってくる問題なので、対処ではなく治療の方面で何か考えないとなー。

お金を貯めようと無理して我慢して体調壊して、時間を何十時間もドブに捨てるのは本末転倒もいいところですよ本当。

来週はちょっと病院とか通う頻度とか、色々体調改善に向けて動いてみようと思います。

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」7週間目。【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけでぶっちゃけもう今月の家計簿がどうなってるのかさっぱりわからなくなってしまった【浪費ADHD治療生活】7週目でございました。

まー確実に赤字なのは間違いないんだけどなぁ。

でも暮らしていけてるってことは、貯金はできないけどギリギリ大丈夫ってことなのかね。

それとも来月の何かの支払いのお金を使っているのかね。

f:id:LMU:20191107115237p:plain

変だな〜怖いな〜

それでは!また次回!

「浪費ブッころ生活」の7週目はこちら

8週目。家計簿を見直して11月の予算を組み直すぞ

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!