カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

漫画「もういっぽん!」のゆるふわJK青春柔道ライフが意外にアツくて泣かせにくる件【チャンピオン】

f:id:LMU:20190214045639j:plain

私、スポ根モノってそこまで好きではないんですけど、結構弱点なジャンルの一つでもありまして「あさひなぐ」とか「弱虫ペダル」とか読んじゃうと、嗚咽しちゃうほど泣いちゃうんでよ。

そんな私の涙腺をまたも破壊しそうなスポ根漫画が登場です。

今回ご紹介するのは、カワイイJKたちの青春柔道ライフ!

「もういっぽん!」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「もういっぽん!」あらすじ

Amazon もういっぽん!(1) (少年チャンピオン・コミックス)

中学最後の大会で結果を残せず、柔道をやめるつもりだった、園田未知。でも、親友の早苗や、最後の対戦相手だった永遠に誘われて、高校でも続けることになり…?

一緒、だから楽しい。わたしたちの青春柔道ライフ、はじまる!

引用 : Amazon

強いわけじゃないけど、それでもやりたくなる「もういっぽん!」

f:id:LMU:20190214032252p:plain

ぱっと見だと、最近流行りの「カワイイ×〇〇」系のゆるふわ漫画かと思いそうな「もういっぽん!」ですが、いざ読んでみるとコレが意外にも激アツ。
(よく見たら弱虫ペダルもやってるの週刊少年チャンピオンで連載中みたいですね。)

ストーリーは鉄板も鉄板な

「廃部している柔道部を女の子3人が復活させてキャッキャウフフ」

的なものなんですが、あなどることなかれ「弱虫ペダル」を排出した週刊少年チャンピオンだけあって、しっかり「スポ根」の部分のアツさと感動はしっかり完備。

f:id:LMU:20190214035259p:plain

このアツさやグッとくる感動エピソードがすごく上手で、野郎どもが暑苦しく部活に青春をかけているのとはまた違う、今の女の子ならではの青春模様は「カワイイっすな〜」と思いつつも思わず拳を握ってしますほど「グッ」っときてしまいます。

等身大に描かれている女の子たちの青春にかける思いは「天才的な強さ!」みたいな世界とはちょっと違う、身近で親近感があるものばかりでついつい物語にのめり込んでしまい、気がついたら涙が・・・みたいな。

どことなく「咲-Saki-」な雰囲気も漂うのですが、どの辺がそう感じさせてるんだとうなぁ・・・。謎だ。

「もういっぽん!」のメンバーをさらっと紹介!

f:id:LMU:20190214043345p:plain

「もういっぽん!」に出てくるキャラクターはすごく魅力的でカワイイ子達ばかり!

なので、ここでメインメンバーをさらっとご紹介!

明るく人懐っこい主人公・園田未知

f:id:LMU:20190214033105p:plain

こちらは主人公の園田未知ちゃん。

明るくて人懐っこく「高校生になったら柔道はもうおしまい!」と決めていたものの、氷浦永遠ちゃんが柔道部を復活させた事をきっかけに柔道を再開させる。

中学最後の試合で寝技で失神した時の変顔が、Youtubeで全世界配信されバズった経験あり。

未知ちゃんの中学以来からの親友・滝川早苗 

f:id:LMU:20190214033109p:plain

未知ちゃんと中学の頃から柔道部で一緒だった滝川早苗ちゃん。

やさしくて温厚な眼鏡っ娘だけど、大事な時には未知ちゃんの背中を押したあげるいい子。すっごいいい子。一番いい奥さんになりそうな超いい子。

f:id:LMU:20190214041309p:plain

何気に1巻の中で最高レベルの感動エピソードをぶち込んでくる油断できない少女。っていうか早苗のお父さんが泣かせにくる。お父さん5コマしか出てこないのに。

今後のストーリーでも一番泣き回を繰り出しそうなので要注意。

引っ込み思案だけど実力はNo1・氷浦永遠

f:id:LMU:20190214033100p:plain

未知ちゃんを中学最後の試合で失神させた張本人の氷浦永遠ちゃん。

「最後の試合で失神させたことを謝りたい」という理由で、たまたま試合会場できいた未知ちゃんの「青葉西高校いったら柔道もうやらない!」の一言のみで自分の進路も青葉西高校にしちゃうもっと人生をちゃんと考えた方がいい女の子。

「咲-Saki-」でいうところの「のどかちゃん」的ポジション。

f:id:LMU:20190214041715p:plain

人見知りが激しいけど、柔道着を着るとちょっとだけ強気になれる。だから何かと柔道着を着る。購買部に行くのにも着る。

自分がお母さんだったら心配でしょうがない子。

未知ちゃんを剣道部にスカウトし続けるツンデレ少女・南雲安奈

f:id:LMU:20190214033056p:plain

執拗に未知ちゃんを剣道部に誘い続ける南雲安奈ちゃん。

結構上から目線で柔道部メンバーにあれこれ言うんだけど、実は一人だけ剣道部なのがちょっと寂しそうなツンデレ少女。

髪の毛の色が生まれつき明るいので、ひょんなことから先生に目をつけられてしまった時に未知ちゃんが庇ってくれた時の安奈ちゃんのびっくり顔が超カワイイ

これから柔道部に入部するのか、それとも安奈ちゃんだけこのまま剣道部なのかすごく気になる。できたら彼女も柔道部でキャッキャウフフして欲しいけど、剣道もマジで好きそうなのですごく悩ましいお。

「もういっぽん!」まとめ

 f:id:LMU:20190214041533p:plain

はい!というわけで今回の「もういっぽん!」をまとめますと

  • 最近流行りの「カワイイ×〇〇」の中でも中々熱くてグッとくる良作!
  • 登場人物が全員魅力的でカワイイー!と思ってる間にいきなり泣かせにくる
  • 個人的には滝川早苗ちゃんを激推し。

こんな感じでございますかね!

武道部活ものだと「あさひなぐ」が個人的には大好きなのですが、「あさひなぐ」と比べると「もういっぽん!」はかなり身近で等身大な感じ。

悩みも思いもすごく親近感があって読みやすいので、是非「カワイイ」に騙されて熱く感動して泣いちゃってみてくださいませ!

それでは!また! 

もういっぽん!(1) (少年チャンピオン・コミックス)

もういっぽん!(1) (少年チャンピオン・コミックス)

 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料