カイシンノステミ

漫画モノは10時、発達障害モノは15時、それ以外は20時頃にアップ予定!

【寝つきに】ダイエット目的で高温反復浴を1ヶ月続けてみた結果【効果が抜群】

f:id:LMU:20190116142635j:plain

以前、ダイエットに何かいいものはないかなーと思い探して見つけた「高温反復浴」ですが、ダイエットうんぬん以前に単純に気持ち良くて気がついたら1ヶ月も続けていました。 

そこで今日は、高温反復浴を1ヶ月続けてみて実感できた変化をまとめてみたいと思います。

高温反復浴ってなに?という人はこちらをご覧ください。

【高温反復浴の効果その1】寝つきが良くなった

 

f:id:LMU:20190116140847j:plain

これははっきり断言できるレベルで効果が出てます。

夜寝る前に高温反復浴をしっかり冷水を浴びてから出て、ちゃんと暖かい格好に着替えてお布団に潜り込めば、30分もしないうちに寝落ち確定です。

嘘だと思うでしょ?マジなんだって。

高温反復浴の最後の1ターンで「あ、あと30秒!」と熱いお風呂の中で我慢しながら待って、やっと3分たった後に冷水シャワーを浴びて出てしばらく涼んでいると、心地のいい疲労感と快復感が全身を覆い込んで最高なんですよ。

熱いお風呂は交感神経を活発にさせて睡眠には逆効果と言われますが、冷水を浴びることによってなのか、体温が下がり始めると同時に副交感神経が優位に変わっていき、しかもポカポカが体の中に閉じ込められてマジで夢うつつ。

騙されたと思って是非一度やってほしい。

騙したらごめん。

【高温反復浴の効果その2】やる気が出やすくなった?

f:id:LMU:20190116141115j:plain

これは全く根拠がないのですが、熱いお風呂に3分間入りきったという達成感からなのか、それとも休憩中のストレッチがいいのか

高温反復浴を続けて2週間過ぎたくらいから「あれ?やる気が増えてきてる?』となんとなく感じるようになりました。

これはちょっと確定で言える効果じゃないのですが、後ろ向きなネガティブ思考はちょいちょい減ったきたような気がします。

【高温反復浴の効果その3】ダイエット効果は不明

f:id:LMU:20190116141239j:plain

正直、ダイエット効果についてはわかりません。

私の体重は今月で-4kgの減量に成功していますが、これは多分断食の効果ですし

ちょっと「高温反復浴のおかげで痩せた!」って言えるほどの効果はないかなぁ。

でも、日常的に体を動かす仕事の人とかジョギングなどを日課にしている人であれば「高温反復浴」との相乗効果で痩せることがあるかもしれません。

少なくとも、一日中座ってブログ書くかマンガ読んでる私には効果はなさそうです(涙

【高温反復浴の効果その4】考え事、やりたかった事が消化できた

f:id:LMU:20190116141408j:plain

これは完全に副産物なんですが、高温反復浴って一回入るのに1時間弱かかるんですよ。そうすると、入浴中に何もしないのは暇で暇でしょうがないので、タブレットやスマホを防水ケースに入れて持ち込むようになるんです。

そんで、前から見たかったけどなかなか機会がなかったネトフリの番組とか、マインドマップ広げて考え事したり、マンガを読んだりなど溜まっていた事とかやりたかった事がどんどん消化されていくんですね。これは思わぬ副産物。

溜まっていた読書もできたし、ブログネタを整理したり今は本当ここの合間時間が結構重要になってきている感じ。

あなたも忙しくてバタバタしている日常に、ちょっと「高温反復浴」を取り入れて隙間時間を楽しんでみませんか?

ダイエット目的で高温反復浴を1ヶ月続けてみた結果 まとめ

f:id:LMU:20190116141752j:plain

というわけで、はっきり言ってダイエットには効果があやしい「高温反復浴」ですが、個人的はダイエット以外の効果の方が非常にありがた過ぎるので、このまま続けていこうと思います。

が、ダイエット目的な方はちょっと「高温反復浴」はお勧めできませんかね。

このまま継続して2ヶ月目以降にダイエット効果などが出てきたら、また記事にして報告していこうと思います!

では!また!