カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの片付けマスター帳】23~29日目。こんまりメソッドを失敗しそうな理由トップ3を大発表!【こんまりメソッド実験生活】

f:id:LMU:20190321170833j:plain
発達障害のみなさん、どうですか?

掃除機、かけてますか?

私はこの間寝ぼけて朝の6時にかけてしまい隣の部屋のフィリピン人に「コッチハイマカラネルダヨアンポンタン!」と怒られましたその節は申し訳ございません。

そんなこんなで、なんともうすぐ1ヶ月が経とうとしている【こんまりメソッド実験生活】!今日はいつものお部屋のご報告と「こんまりメソッド失敗を失敗しそうな理由トップ3」を発表したいと思います!

他の日の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

こんまりメソッド1ヶ月間近のお部屋の状況はこちら!

f:id:LMU:20190321160434j:plain

もうね、散らかる気がさ

f:id:LMU:20190321160438j:plain

一切しないわけよ。

 

と言っても現在「断酒生活」をしていて、生活サイクルが過去最大級に乱れているので実は掃除機などの家事はサボり中。

なのでこの写真じゃわからないと思いますが、床はちょっと埃がありますがまぁいいでしょう。

 

そして台所も

f:id:LMU:20190321160442j:plain

プリンを食べた食器を洗ってませんがまぁこんな感じ。

 

生活サイクルめちゃくちゃで家事が満足にできませんが、食後の食器洗い以外は特にめんどくさい気はおきず続けられている感じですかね。食後の食器洗いってなんであんなにめんどくさいんだろうね。

 

さぁ!それでは本題の「こんまりメソッド失敗を失敗しそうな理由トップ3」にいってみましょうか!

こんまりメソッド失敗を失敗しそうな理由NO.1「捨てることにフォーカスを合わせ過ぎ」

f:id:LMU:20190321165152j:plain

これが調べてみるとすんげー多いの。この記事とかもそうだけどさ。

とにかく「ミニマリストになりたい」とか「断捨離大好き!」な人とかに多くて、「ものに一つ一つ触ったら余計に捨てれなくなるじゃないか!」とか「ときめきが余計に執着を生む!から捨てられない!」とか言ってんだけど

 

こんまりメソッドってそういうんじゃないから。

 

「何を捨てるか」を考えるメソッドじゃなくて「何を残すか」を考えるメソッドなので、「捨てること」を目的にしてやっちゃう時点でダメでしょうよ。

 

大事なのはそのモノがあることで「自分の人生が胸がときめくようなものになるか」であって、「何をどれだけ捨てられるか大会」になっちゃったら本末転倒だし、うまくいくわけもないでしょう。

 

「目的」と「手段」の入れ替わりには気をつけていきましょう!

それでは第2位!

こんまりメソッド失敗を失敗しそうな理由NO.2「自分主導でやってない」

f:id:LMU:20190321165145j:plain

これ超気持ちわかるんだけど、いくら自分がうまくいっても人に強制はしちゃダメよね。

本人的には「こんなに素敵なことは教えてあげたい!」っていう「そーさー100%善〜意〜♪」なんだけど、受けてる方が乗り気じゃなければそれは「善意の押し売り」で実は強制よりもタチが悪いんだよね。

 

この記事でも高齢のお母さんに「ときめきだよ!ときめき!」ってやっちゃって「ときめきなんかわかんないよ!」ってなっちゃってるけど

気持ちはわかるけどこれやっちゃダメなんだよなぁ。。

私も気がつかないうちに以前「そーさー100%善〜意〜♪」で押し売りをしてたので、自分胸にも刺さるものがあるのですが、これをやってしまうと当の本人的には自分のしたいことが見えなくなって「やらなくちゃ」という義務感だけで動いちゃうんですよね。

 

そうすると上手くいくものも上手くいかなくなると。

 

どうしても人に勧めたい、もしくは「勧めたいような大事な人がいる」場合は「こういう素敵なものがあって、もし興味があってやりたくなったら全力で協力するから言ってね」っていうスタンスで勧めてみましょう。

 

それが1週間後か3年後になるかわかりませんが、それがその人の「やりたい時」なので、その時に一緒に全力で協力してあげられれば良いと思います。

アドラーじゃありませんが、「水飲み場までは連れていけるけど、水を飲むかどうかは本人次第」なので。

 

はい!それではラストの第3位! 

こんまりメソッド失敗を失敗しそうな理由NO.3「わかった気になって始めちゃう」

f:id:LMU:20190321165148j:plain

これ以外と多くてびっくりしちゃった。

 

あのさ

 

NetflixやYoutubeの動画だけ見て成功するわけないだろバカモン。

f:id:LMU:20190321170204j:plain
ばっかもーん

 

こんまり氏が「整理収納レッスン」つって個人宅とかにいっていろいろ教えて、生徒さんが高いお金払って「片付けできたー!」ってなって喜んでるのに、NetflixやYoutubeの動画みて「全然できねーぞ!こんまりファック!」ってあんたらバカか。

 

いまさらですが、無料や「ついで」で得られる情報で出来る事や分かる事は限られています。じゃなかったら「こんまり整理収納レッスン」の生徒さんがジャンヌダルクよろしくロサンゼルスのこんまり氏のお家を襲撃するでしょう。

 

この本は改訂版だから1,200円くらいするけど(それでも高いわけじゃないけどさ)

改訂前の本だったらブックオフ行けば200円くらいで売ってるから、それをちゃんとじっくり読んで、片付けをする時も横においていちいち確認して、それでやっと「効果があったら良いな!」の瀬戸際に立つとこまでいけるかどうかなんだからさ。ダメよ。

 

本人いないんだからさ!こんまり氏だって人妻なんだから!

 

というわけで、とにかくちゃんと知らないうちにやっても意味がないですし、NetflixやYoutubeの動画だけで全部わかることはないので、本当にやりたかったらちゃんと本を読んで理解してから挑みましょうね。おじさんとの約束だよ。

発達障害でも本の言う通りにしたら綺麗な部屋に住めるのか!?23~29日目の感想

f:id:LMU:20190321165141j:plain

はい、そんなこんなで今回は私の片付け状況にはあまり触れませんでしたが、部屋自体は順調ですね。毎度の事ですが、汚れる気が一切しません。

 

ちなみに、この記事の前に「写真撮るからちょい片付けるか!」って多少片付けているけど、30秒もかからないモノの移動だけで終わりなのでマジでみんな部屋のキチャナイADHDは試してごらんなさいな。

 

ま、私はそれよりもちゃんとした生活サイクルに戻すのが先だけどな。

 

あ、あと昨日オナラかと思って「ぷ!」ってしようと思ったらウンチ出て焦ったよ!白い椅子に座ってる時じゃなくてよかった!てへ!

 

それでは!また!

ぱお。

 

【こんまりメソッド実験生活】30〜36日目の日記はこちら!