カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの片付けマスター帳】5~7日目。掃除と買い出し&「めんどくさい」が消えた件について【こんまりメソッド実験生活】

f:id:LMU:20190228123423j:plain
発達障害のみなさん、どうですか?

掃除機、家にありますか?

私の家は1月に掃除機という文明が到来しました。

というわけで、【こんまりメソッド実験生活】も今日で1週間が経ちました。今日は5~7日目の間でやってた事のご報告と、気づいた変化を書きたいと思います。

他の日の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

5~7日目は「掃除」と「買い物」ばかり

f:id:LMU:20190228124129j:plain

片付け自体は全て終わっているので、 5~7日目は片付けをして目立つようになってしまった家の汚れ達のお掃除と、「アレあったらいいなぁ」と家が汚い時には買う気すら起きてなかったものの購入大会になりました。

ドアから廊下から全てを大掃除!

f:id:LMU:20190228124144j:plain

今まで家中が汚くて気づきもしなかった汚れが、部屋やキッチンが綺麗になった途端に「ここにいるよ!」「ここにもいるよ!」とものすごい自己主張をしてくるようになったので、ひたすら「ゲキオチくん」と「カビキラー」で大掃除。

ドアの上の方に「なんでここにコーヒーはハネてんの?」という謎のシミを見つけたり、一箇所を綺麗すると壁全体が汚いのに気づいたりと散々でしたが「一日1時間だけ」と決めて部分部分で掃除していったら予想外に2日で終わりました

 

日常的な掃除の振り分けも曜日別に決めて、予定表を見れば「お、今日は廊下掃除ですね」 と忘れてやらなくなる防止策もできたし、これからは日常的に掃除はしていこうと思います!綺麗だと気持ちいいね!

追加で買い揃えたアイテムなどなど 

家が汚い時には直接ポスターなどを壁にペタペタしていましたが、部屋が綺麗になると額縁に入れたい!というわけでダイソーでいろんなサイズの額縁をゲット。

f:id:LMU:20190228113020j:plain
こんなのね。

んでもって、これをこの「ひっつき虫」とかいうのでペタペタ壁に貼っていきます。

 
Amazon コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤

f:id:LMU:20190228113004j:plain

こちらは「玄関開けたらアラーキー」。 

f:id:LMU:20190228113008j:plain

左上に何か欲しいけど「好きなものごっちゃ煮」のコーナー。

こんな感じで自分が「ときめく」ものを豪華に見えるように貼りつつ、部屋が汚れたらダサく感じるように自分の部屋を「自分の思うかっちょいい状態」にして、自分が掃除を止めないようにちょっと追い込んでみました。

あと、ダイソーで買ったダッサいスリッパも部屋に置きたくなくなってきたので、無印良品で店員さんに色々聞いてこちらを購入。

f:id:LMU:20190228113012j:plain

とにかく、自分の部屋に「自分がときめくものしか置かない」ようにして、2度と汚い部屋に戻る「リバウンド」を起こさないようにしようと思います!

さて!どうなるでしょうかな!

【こんまりメソッド1週間で起きた変化】「メンドくさい」がないのに気がついた

f:id:LMU:20190228124109j:plain

まぁそんな細々した事をしつつなんですが、初日の大片付けから早いもんで今日で1週間が経ちました。

まだ1週間なので偉そうな事は言えないのですが、家で生活する中でのあらゆる「メンドくさい」がなくなったように感じます。

具体的に書くと

  • 一日一回、掃除機をかける
  • 何かものを探す・取りに行く
  • 洗濯物を干す・取り込む・たたむ
  • 料理・後片付け・食器洗い
  • お風呂掃除

今簡単に思いつくだけでも、これだけの事は全くもってメンドクサクなくなりました。

 

「部屋がちょっとくらい綺麗になったからって意識高い系みたいな事言ってんじゃないよ!」と自分でも思うのですが、よく考えたら答えはすごく単純で「目的」があるからなんですよね。

 

この「目的」っつーのも「家を綺麗にしたい」とかいうのじゃなくて

  • 一日一回、掃除機をかける→素足で歩いた時にゴミがないと気持ちいい
  • 何かものを探す・取りに行く→すぐ行ける(すぐ見つかる)から気持ちいい
  • 洗濯物を干す・取り込む・たたむ→ものが綺麗にしまってあると気持ちいい
  • 料理・後片付け・食器洗い→シンクが広いとやれる事が広がるから嬉しい
  • お風呂掃除→次に入った時に綺麗だと気分がめっちゃいい

 こういう感じで一個一個に別の「嬉しい系」の目的があるから、メンドイっていうよりもやりたい事になってる感じ。

そりゃお手伝いロボットが全部やってくれるならやってもらうけどさ。いないし自分でやればいっか!くらいのテンションで続けられています。

これがまだ1週間という物珍しさの魔法にかかっているだけなのか、それとも「こんまりメソッド」のマインドチェンジにまんまと引っかかったのか。

また1週間後ご報告したいと思いますので、お楽しみしていてくださいませ。

部屋が汚ったなくなっててもお願いだから引かないでね。

発達障害でも本の言う通りにしたら綺麗な部屋に住めるのか!?5~7日目の感想

f:id:LMU:20190228124050j:plain

はい、というわけで今のところはマジで何の問題もない 【こんまりメソッド実験生活】1週間目。

買い揃えるアイテムもこれでほぼなくなり、あとは「日常」をここで過ごす事になると思うのですが、そこでどう差が出るのか or 全く問題なくお掃除がし続けられるのか。

みなさま、暖かく見守っていてくださいませ。

それでは!また!

ぱお。

 

【こんまりメソッド実験生活】8〜13日目の日記はこちら!

www.kaishin-no-sutemi.com

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版