カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】6週間目。服用のリズムとペース配分が出来てきたね。【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20190929154746j:plain

えっと、あまりにも順調で依存性も耐性も感じない【コンサータ実験生活】6週間目。

前回5週間目で問題になった「疲労の蓄積によるブリ返し」ですが、今週はペース配分を考え直す事で乗り切ってみました。

さぁ!このままシャブ中になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】6週間目のご報告でございます!

6週間目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ 

f:id:LMU:20190929144148p:plain

今週も同じくコンサータを飲んだ回数は4回(18mg×2錠)。

「2日飲んで一日休む」

っていう基本パターンが出来てきましたね。

飲んでない日は「夜勤明け」の日で、どっちにしても疲労で頭も回らないので飲まない日に割り当てる事にしました。

6週間目のコンサータの効き具合と依存感について

f:id:LMU:20190929144328p:plain

今週から「耐性と依存」に関しても定例で報告していこうと思います。

6週間(一ヶ月半)の間、週に4日コンサータを飲む生活を送ってみましたが

  • 耐性:全く感じず。飲んで一時間の間に「効いてキタァー!」感あり。
  • 依存:こっちも同じく無し。休薬日に飲みたい衝動も一切起きない

って感じで、全然楽勝モードですな。

私のかかりつけ医師も

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190918/20190918171921.pngコンサータは週に2回休みの日を作れば耐性は出来ないよ(ウッフン

と言っていたのですが、本当にこのリズムなら大丈夫なのかね?

来週に通院の予定があるので、そこでまたお話ししつつお薬が増えたりしなければ【コンサータ実験生活】も結構余裕で過ごせてしまうのかしらね。

この辺のことについても来週の記事で報告したいと思います。

【コンサータ6週間目】コンサータ使用時の疲労との付き合い方

f:id:LMU:20190929155601p:plain

 そして前回の「コンサータで調子に乗った疲れがブリ返してしまう」問題ですが、作戦を立てて挑戦してみたら案外簡単にクリアできそうでございます。

一日のペース配分を考え直す

f:id:LMU:20190929160213j:plain

えらい初歩的な事なんですが、ペース配分をちょっと考え直してみました。

今までは一日を

  • 休日(コンサータON)
    100%で頑張る!(12時間とか作業しちゃう)
  • 夜勤(コンサータON)
    90%で頑張る!(8時間くらい作業しちゃう)
  • 夜勤明け(コンサータOFF)
    10%で頑張る!(30分くらいは頑張ってみる)

みたいなイメージで毎日のペースを考えていたんですが、今週は

  • 休日(コンサータON)
    80%で頑張る!(7時間とか作業しちゃう)
  • 夜勤(コンサータON)
    70%で頑張る!(6時間くらい作業しちゃう)
  • 夜勤明け(コンサータOFF)
    30%で頑張る!(2時間くらいは頑張ってみる)

ってな感じに下方修正をしてみました。 

これが、なんと意外に大成功っぽいんですよ。

もちろん肉体的な疲労の蓄積はあるんだけど「もう死ぬ!」レベルまではいかないし
何より頭がずっと回るのがいいですな!

今週は夜勤が2回あったんだけど、その両方とも同じような感じだったから多分これはペース配分の効果で間違いなさそう。

「まだできる!」の時にケジメをつけて止める

f:id:LMU:20190929160156p:plain

ペース配分を決めたはいいものの、ちょっと大変だったのが「作業を止める」ことでしたね。

コンサータ飲んでるし、やる気は満々だし楽しいから続けたくなっちゃうんだよね。

ここが初日にちょっと難題な感じがしたので

2日目以降は「やる事リスト」を朝に作って、やる順番で番号をふって番号がなくなったら作業はしない!

って決まりごとを作ってみました。

f:id:LMU:20190929151750j:plain

まぁ字が汚いけどこんな感じよ。

こんなガキみたいな作戦が意外に功を奏すもんで、横線で予定を消していって最後の一個を消した瞬間に「おわりー!!」って踊り出しちゃえば作業を続けたいって気もなくなっちゃうのね。

この作戦がいつまで効果あるか知らんですが、引き続きこのテンションで一日のペース配分を保っていきたいと思います。

「回復日」に関しては『あきらめ』も大事かもしれん

f:id:LMU:20190929161601p:plain

あとね、アタシの場合「夜勤明け」の日はいくらペース配分しても

f:id:LMU:20190929131356p:plain

死ぬときは死にますぞ。

だもんで、そういう時はもう諦めて

  1. 家に帰ったらとにかくお風呂はいってストレッチして飯食って寝る
  2. 起きたらどんな時間であっても「その時の体力で出来る事」を考える
  3. 出来そうならやる。無理ならもう一回寝る。

「体力が回復したら何かする。無理ならしない!」に切り替えました。

この方が精神衛生上いいし、19時に起きちゃったら23時までなんかやってまた寝ればいいっすもう。

「自分で決めたルール」に自分が潰される経験は腐るほどしたので、身体と精神を第一優先にしてある程度柔軟に行動を決めていく事(こう書くと聞こえはいいけど、ただ単にその時にやりたい事をするだけにしやすよ。アテクシは。

【コンサータ6週間目】斬新なコンサータの飲み方見つけちった

f:id:LMU:20190929160215j:plain

あとね、これ来週に試そうと思ってるんだけど 

この「コンサータの飲み方」斬新過ぎない?

私の場合は18mgが2錠なのでどういう風になるかわからないけど、うまいこと12時間効果が14.6時間とかになったら面白いよね。

ちょっと折を見て試してみようと思いますが、この記事を見て試そうと思う人は自己責任でやりましょうね。

なんかあっても私はいいけどツイートの人にアタックしちゃダメよ絶対。

【コンサータ実験生活】6週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20190906135509j:plain

というわけで、依存も耐性も相変わらず問題なしで過ごしている【コンサータ実験生活】6週間目でございました。

本当にコンサータって耐性と依存性出来るのコレ?

なんか全然問題なく続けられそうな気がしてるんだけど、私だけ?

あれかな、薬休日を週に2日ちゃんと取ってるからかな。

まぁ今週は体力と疲労のペース配分が出来たからいいけどさ。

下手するとこれ来週から記事にするようなネタが起きないんじゃないの?

えー、マジかよー。

あ、来週はお医者さんと話した話を報告すればいいか。

 

思いの外順調で申し訳ない【コンサータ実験生活】ですが、みなさま何か知りたい事とかやってほしい事あったらお気軽にいってくださいませ。

死ぬ以外ならたいてい何でもしようと思ってます。

それでは!また!

7週間目の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!