カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】5週間目 。コンサータで忘れた「疲労の貯金」が……【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20190923115344j:plain

さぁ「流通管理」も大幅変更されて「患者登録」まで義務化されるコンサータですが

アテクシ、もう飲めなくなっちゃうかもしれないけど手元にある分は全部実験生活で飲み切ってやるわよ。

コンサータを飲みづつけて「依存」も「耐性」もできないまま、一年間乗り切る事ができるのか!

【コンサータ実験生活】5週間目のご報告でございます!

5週間目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ

f:id:LMU:20190923101752p:plain

先週のコンサータを飲んだ回数は4回(18mg×2錠ね)。

21日も本当は飲む予定だったんですが、調子に乗って飲む時間を調整しようとしたらADHD全開で飲み忘れてしまいました。
(効果が切れる時間を22時にしたかったの)

つっても、今思うと多分飲み忘れて正解だったんですけどね。

もうね、コンサータに頼って行動しすぎるとどっかで死ぬのよ。

【コンサータ実験生活】コンサータで忘れてた疲労の逆襲

f:id:LMU:20190923102248p:plain

私が今している仕事は夜勤だもんで、勤務時間が19時から翌10時までなんですね。

なので夜勤当日の昼間は時間があるので、コンサータをバッチリ決めてバシバシブログやら何やらを思いっきり行動することにしています。

結構無理して朝起きて「うわー、体ちょっとキツいかもなー」と思っても

コンサータを飲んじゃえば

「イケイケイケイケイーーーーーー!」

ってなっちゃうんで行動できちゃうんですよ。

 

でも「コンサータを飲まない日」は、「疲労の貯金」がガッツリ襲ってくるんですよ。

自分でも自覚症状もあるので、コンサータバキバキの時も「ストレッチ」とか「休憩」を意識的に取り入れて対処をしていたつもりなのですが

f:id:LMU:20190923102555p:plain

19日の夜勤明けで死にました。

 

前日の18日の夜勤中に、コンサータの効果が12時間で「ピタッ」と消えた瞬間から

  • 肩こり
  • 首のだるさ
  • 吐き気
  • 頭グラグラ

が次々と到来。

仕事に関しては完璧に自分専用のマニュアルを構築していたので、頭で何も思考しなくて作業がこなせるので問題なかったのですが、とにもかくにも限界でした。

仮眠をとってもまったく回復することがなく、19日の夜勤明けは結局体力の回復に費やしてしまう始末。

やっぱりコンサータでドーパミンが増えると、さすが「快楽物質」と言われるだけあって『体と心のコミュニケーション』が下手クソになるので、体への負担が増えますな。

今後この部分の問題に関しては

  • 夜勤の当日は夜勤前にパワーナップ(20分ほどの仮眠)を強制的に取り入れる
  • 夜勤が休みの日も、夜中までの作業は控えて十分な睡眠をとる

以上の2点を取り入れて、この現状がどのくらい改善されるかを試してみようと思います。

【コンサータ実験生活】飲み忘れた日は「音楽」を使って乗り切ったぜ

f:id:LMU:20190923110223p:plain

そんでもって、コンサータを飲み忘れた21日は「他人にこんまり実験生活」の3日目だったんですが

めちゃくちゃダレますな。

 

正直な話、自分の「こんまり」じゃないじゃない?

興味がないわけじゃないし、むしろ興味はあるんですよ?

でも100%フルパワーで興味あるかって言われたら

自分で小説書いたりブログやったりする方が興味あるじゃない?

そうなっちゃうとやっぱり休憩も多くなるし、思考速度もかなり遅くなりますね。

 

本当はさ

他人こんまりやる

こんまりの効果とNGポイントがわかる

ブログで発達障害のみんなにも発信できる

うっしゃー!片付けできないみんな!これでバッチリだぜ!

になるから興味レベルは100%につながるんだけど

コンサータを飲んでいないと、ドーパミンが増えてなく「脳の報酬系」が弱いままなので

  • 「遅延報酬障害」
    「我慢すれば先にもっといいことがあるから!」と今は我慢して行動がする事が出来ない

こいつが猛威をふるって『うっしゃ!やるぜ!』に気持ちがうまく追いつかない。

 

それでも「やる気の出ない仕組み」は理屈でわかっていたので

はいはいはい音楽聞いてドーパミン出しますよー!

つって一緒にいたダイヒョーの好みを全無視した音楽をガンガン大音量で流してでドーパミン出して乗り切りましたけどね!

(ザクッと言うと脳ミソの側坐核ってとこが音楽でもドーパミン出すんだってさ!)

 

やっぱり仕組みさえ知っていれば、その場で出来る対応策もあったりするので知識は大事ですな!

と実感した、いい休薬日でござんした。

【コンサータ実験生活】5週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20190906135509j:plain

というわけで、【コンサータ実験生活】5週間目は主に「コンサータが切れた・ない時」について色々と考える事になった週でした。

肝心の「依存と耐性」に関しては

恐ろしいほど感じておりません。

 

正直、忘れても「あぁあどうしようあぁあぁ」とかにはならなかったし

耐性も飲めば「効いてきたー!」ってなるのでまったく問題なし!

 

つっても、まだ【コンサータ実験生活】も一ヶ月過ぎたばかりなのでこれからどうなるかわかりませんけどな!

まぁ!引き続きこのまま週に5日ほどコンサータを飲み続けて様子を見ていこうと思いますので、みなさまよろしくでございます!

 

それでは!また!

 

6週間目の「コンサータ実験生活」はこちら!

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!