カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】1日〜3週間目。出てきたよ出てきたよ新しい副作用ー♬【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20190906133837j:plain
前回、思いっきり「やります!」って言った【コンサータ実験生活】ですが

2週間経ってもイマイチ報告できるようなことが起きず、3週間目でのご報告となりました!

出てきたよ出てきたよ新しい副作用ー♬

さぁ!このままシャブ中になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】1日〜3週間目のご報告でございます!

コンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ

f:id:LMU:20190906123833p:plain

この3週間で飲んだ回数は7回。(飲んでる量は18mg×2です)

前半2週間は正直いってビビりまくって、2日以上のお休みDAYを間に作っていますが

「これじゃ実験生活にならんだろう!」と思い立ち、3週間目は1日置きに飲んでみることにしてみました。

ちょっと金銭的な面の不安が新しく誕生しましたが、ここは踏ん張って半年間は「週に二日のお休みDAY」を作りつつ飲み続けたいと思います!

だからみんな飽きないでくれよな!

【コンサータ実験生活】3週間目でもバリバリ効いています

f:id:LMU:20190906134125j:plain

現在この記事を書いているのは9/6なのですが、現状まだバリバリに効いております。

体感も飲んでから1時間後に「キタキター!」って感じで、やっぱり12時間後には「き、切れた!」と効果がなくなったのがわかるほど。

もちろん想定内の副作用も起きていて

  • 食欲の低下
  • 喉の渇き

はバッチリあるものの、食事については「時間になったら食べる」、喉の渇きは「とにかく水を飲む」で解決させているので特に問題はなし。

なのですが、5回目の服用時から新しく気づいた出来事もちらほら登場してきました。

【コンサータ実験生活】3週間目で気づいた出来事

f:id:LMU:20190906134252j:plain

新しく気づいたことをザックリ羅列しますと

  • 目が異常に乾燥する
  • 肉体疲労を体感で無視出来ても、精神的には引きずってしまう
  • コンサータを飲んでネガティブモードになると最悪かも
  • コンサータバリバリの時のアウトプットは冷静な時に見直しの必要あり
  • コンサータONの時は『思考するもの』・OFFの時は『作業のもの』

こんな感じでございます。

さてさて、順番に説明していきましょう!

目が異常に乾燥する

f:id:LMU:20190906134420j:plain

以前にコンサータ18mgを1錠だけ服用していた時には感じなかったのですが

目がものすごくシャバシャバする!

「あれー?ブログ書きすぎ?歳?」とも思ったので、コンサータOFFの時にも同じように作業をしてみたのですが、コンサータ飲んでない時は全然平気なのよ。

もちろん目が疲れたなーとは思うけど、コンサータオONの時は完全にシャバシャバする!

と思って調べたら案の定「ドライアイ」が副作用の項目にあるのね。

www.kegg.jp

っていうか冷静に見ると副作用の項目えげつなくね?

 

また一段と恐怖の念が大きくなりましたが、しょうがないよね!

だって実験生活だもん!

というわけで遂に18mg2錠にランクアップしてから、初の新副作用の登場です。

現状は目薬で対応していますが、これ対応しきれなくなったらどうすんべかな。

 

まぁ!その時はもうシャブ中だからいっか!

肉体疲労を体感で無視出来ても精神的には引きずってしまう

f:id:LMU:20190906134603j:plain

これは全くの予想外でした。

31日にコンサータを飲んで、作業の後にお酒の席に呼ばれたのでちょっと無理して参加したら、案の定翌日ぐったり。

「明日コンサータ飲んで、肉体疲労は無視して午前中やることやって午後休もう!」

とか思ったものの、2日朝にコンサータを飲んだら気持ちと体がバラバラになってしまいました。

 

体は元気で動く(気がする)のに、気持ちがどうにも前に進まない。

そのくせ「やること」と「やらなきゃいけないこと」が頭では整理できちゃうから、なぜかタスクの海に溺れているような、かといって動きたくない変な感じ。

 

幸い頭だけは回ったので、ここ2週間で違うことを考えたら「肉体疲労度」が一番怪しいっぽい。

というわけで、急遽コンサータ飲んだのにも関わらず丸一日をお休みに変更し、次の日も半日ほど休んでみたらどうにか復活したのですが、いやぁこれには焦った。

 

自分で体の疲れを認識してないだけで、精神面が肉体疲労を引きずって落ちてしまうこともあるっぽいので、この辺はちょっと認識を改める必要がありそう。

コンサータを飲んでネガティブモードになると最悪かも

f:id:LMU:20190906135004j:plain

実はコンサータ服用日に、久しぶりに精神的に追い込まれる出来事があったのですが

マジでコンサータONでネガティブに入るとヤベェな。

最初に言っておきますけど、私の体感では「ある程度のネガティブ事案」はコンサータONの時であれば冷静に考えて対処できます。

ので、すべての「ネガティブ」に敏感になったりするわけじゃないのですが、あるじゃないですか。

 

自分ではどうにもできないような、自分自身の根本まで響くような年に2.3回のでっかいメンタルブっ壊れそうなヤツ。

 

アレが重なってしまうとやばいっすね。

 

頭が集中して回る分、めっちゃめちゃ奥の奥まで追求してドツボにハマる。

 

今回は「あ、これ絶対鬼やばいやつだ」と思って、コンサータを飲んでるにも関わらずお酒をかっくらって思考を濁して寝ることで逃げましたが

正直それくらいしか作戦が思いつかないレベルでえぐかった。

この対処法は決してよくないのですが、ちょっと今のところ他の対策も思いつかないのでこの件は課題にしておきます。

多分、コンサータどーのこーのじゃない解決策じゃないと無理だこれ。

コンサータバリバリの時のアウトプットは冷静な時に見直しの必要あり

f:id:LMU:20190906135213j:plain

ブログでもメールでも、コンサータバリバリの時は「ヒャッハー!」なのでめちゃくちゃ筆が進むんですけど、人に何かアウトプットするような内容のことは

絶対にシラフの時に確認しましょう。

じゃないと、自分だけ盛り上がってて何言ってるかさっぱりわかんない文章になってしまっている可能性が大です。

 

シラフになるまで待てない・時間のない時はしょうがないので、見直しをいつもより多くましょう。

 

私は3週間で2回ほど「え?この記事ヤベェだろ」っていうのがあったので、みなさんも仕事などでは是非お気をつけください。

SNSに何か投稿する時もね、注意が必要よ。

コンサータONの時は『思考するもの』・OFFの時は『作業のもの』

f:id:LMU:20190906135410j:plain

これはみなさん知っていると思いますが

  • コンサータONの時は『思考するもの』
  • OFFの時は『作業のもの』

に分けてやることを決めると、やっぱりかなり効率がよく作業ができますね。

 

明日はコンサータ飲むしなーって時は、前日に思考をあまり使わないような仕事の下準備を多めに作業して、コンサータONになったら「思考」をメインに作業する。

そんでコンサータが切れてきたら、再び思考しなくて済むような「作業系」の仕事に戻ると。

 

コンサータONの時に「作業系」のことをすると『あれ?この方が楽じゃね?』って思いつきもあったりしていいんですけど、生産性を高めたい時は分業させちゃうのが吉ですな。

【コンサータ実験生活】1日〜3週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

 

f:id:LMU:20190906135509j:plain

というわけで、とりあえず3週間目までをまとめてご報告しました【コンサータ実験生活】。

薬の効果自体は全く耐性ができている感じはないので、やっぱり主な敵は「肉体疲労」と「副作用」ですかね。

ツイッターでもその時その時でリアルな愚痴とかを垂れ流しておりますが、総括すると1日〜3週間目はいい感じですな!

このまま半年飲んでも大丈夫なのかどうか。

 

今日初めてちゃんと「コンサータの副作用一覧」読んじゃったけどさ。

あれ読むとなおさら怖いよー。

でも!とりあえず【コンサータ実験生活】は辞めずに飲み続けてやりますよ!

 

みんな!

シャブ中になったら優しくしてくれよな!

それでは!また!

 

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!