カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【アル中調書5日目】朝起きたら「飲んじゃえよ♥」という悪魔の声が……【発達障害とお酒の付き合い方】

f:id:LMU:20190116131034j:plain
どうも、こんにちわ。ルムです。

どうですか?みなさま。お酒、楽しんでますか?

私は昨日ひさしぶりに飲んだくれました。

しばらく断食でストップしていた 「アル中調書」ですが、今日からまた再開していこうと思います!

【アル中調書5日目】まずはどれだけ飲んだかご報告

飲んだ量は1850mlでございます。

時間としては15時くらいから飲み始めて、おそらく19時くらいに死んだんではないかと思われます。記憶が曖昧で全然覚えていません。

唯一覚えていることといえば、締めで「どん兵衛 」を食べたらあまりのお腹いっぱいに気持ち悪くなってお布団に潜り込みながらヒンヒン言ってたことぐらい。

断食で体が吸収しやすくなっているのか、それとも久しぶりのアルコールだからか酔いがまわるのがメチャクチャ早くて、正直500ml1本でも満足できちゃいそうだったのですが、宴と決め込んでいたので潰れるの上等で飲み干してやりました。

【アル中調書5日目】起き抜けに「飲んでしまおうか」という悪魔の声が…

f:id:LMU:20190116131217j:plain

何時に寝たかもわかりませんが、翌日起きたのは9時。

超適当に「14時間くらい寝た。」とか言ってますが、それくらいに感じる程にぐっすり眠りこけました。

まぁ翌日は調子悪いんですけどね。

二日酔いとか体調不良とかではなくて、気分的にテンションが上がらないというか、なんというかダルいし面倒くさいっていう気分が満々。

そして頭の中には「このまま飲んじゃえば?今日もオフでいいんじゃない?」という悪魔のささやきが……

とりあえず、その声を機械的に無視してお風呂に入り、高温反復浴を済ましてどうにか気分的にも復活。

汗を流してストレッチをし終わったあたりで気持ちも戻ってきた感じでしょうか。

多分ここで飲んでしまうかしまわないかが「死ぬか死なないか」の分かれ道なんだろうなぁと実感。ここがメンタルが弱ってる時にスルーできないで飲んでしまうポイントなんだろうなぁ。すごい身に覚えがあるもん。

【アル中調書5日目】というわけで、今日も飲んでみようと思う。

f:id:LMU:20190116131427j:plain

はい、飲んでみようと思います。

目的としては

  • 朝起きての「このまま飲んじゃえば?」がまた起きるのか
  • 起きた場合、2日連続で飲んでいる状態で無視できるのか
  • 飲まないでいられた場合、2日連続で飲んでいる状態の体調はどうか

この辺を体感で調べてみたい。知ったからなんなの?って感じもあるけど知りたい。

そして、飲むのは明日でひとまず終わり。

これで明日も「もう一度飲んでみようと思う」とか言いだしたら、完璧にアルコールにはまり始めている証拠なので、それを言わせないようにここに宣言的に書いておきます。

さぁ、どうなるものか。朝に悪魔の誘惑に負けて飲みつぶれてしまうかなぁ。

【アル中調書5日目】まとめ

f:id:LMU:20190116131603j:plain

というわけで、久しぶりに飲んでみたわけですが、やっぱり体調はよくないねー。

寝起きからの「一日のドヨーン感」はやっぱりちょっといやね。

ただ、このシリーズでは決して「アルコールは体に悪い!やめたほうがいい!毒!」なんていうつもりはサラサラありません。むしろお酒は大好きでずっと付き合っていこうと思っているので、その上手な方法を探すのが目的でございます。

どこかのライフハック的なことにならないように、楽しく依存しないお酒との付き合いかたを見つけられたらいいなー。

ではまた!