カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【未読のSFファンは必読】映画もやるし「銃夢 Last Order」への長旅を今さらですが熱烈にオススメさせていただきたい

こんにちわ!ルムです。

今回ご紹介するのは、かなり今さら感がたっぷりで申し訳ないのですがこちらのマンガ!

日本を代表するSFマンガの第二弾!「銃夢 Last Order」でございます!

今回はハッキリいって長いので、興味がある人は時間のある時に是非お読みください!

※多少のネタバレを含みますので、ネタバレ前に注意書きをしますがこれから読む人はご注意ください。

「銃夢 Last Order」あらすじ


銃夢Last Order NEW EDITION(1) (イブニングコミックス)

狂気の科学者・ノヴァとの戦いで意識を失ったサイボーグ少女・ガリィ。目覚めるとそこは空中都市ザレムだった。しかしテクノロジーの楽園だと思われていたザレムは荒廃し、死と暴力が充満する地獄と化していた。

親友ルウを助け出すため、ガリィはザレムの中を彷徨うのだが……。日本が世界に誇るSF叙事『銃夢』、新たな戦いが今始まる!!

引用 : Amazon

「銃夢 Last Order」を読む前に「銃夢」を読まねば!


Amazon 銃夢(1)

もうお分かりと思いますが「銃夢 Last Order」は、その前作である「銃夢」を知らないと正直キツいです。

銃夢シリーズは、不明な単語や経緯などを欄外で細かく解説してくれるので、「銃夢」知らなくても無理ではないのですが世界観が壮大なのと、各キャラクターや政治的な背景などが非常に巧妙に絡まり合っているので「銃夢 Last Order」だけで理解しようとすると脳が沸騰しそうになります。

銃夢がどのようなストーリーかというと、こちらの映画の予告編を見ていただいた方が早いので是非ごらんください。


映画『アリータ:バトル・エンジェル』本予告【本当の私】編 

こんな感じで

ガラクタの山から拾った女の子のアンドロイドが「人間ってなんだ?!」をテーマに悩みながら、スチームパンクなSFのスラムから天上界とほぼ一人で全面戦争をする。

と、主人公の名前が原作の「ガリィ」から映画では「アリータ」に変更されていますが、SF好きにはヨダレが止まらないものになっています。

ただ、「銃夢 Last Order」のために「銃夢」を読むといっても「銃夢」だけで全9巻「銃夢 Last Order」は通常版で全19巻とかなりの長旅になるので「うわー、マジかよー」と私も正直萎えましたが、SF好きであれば絶対に読むべきです。

「銃夢」は最高に面白いからマジで。

「銃夢 Last Order」は本当の「銃夢」のストーリー


Amazon 銃夢Last Order NEW EDITION(7) (イブニングコミックス)

もし、これを読んでいるあなたが無事に「銃夢」を読み終えたなら、最後のオチの流れに「あれ?今までの完璧なくらいの銃夢はどうした!?」 と、ちょっとした違和感を持つはずです。

それもそのはずで作者の木城ゆきと氏はこの頃、人間関係的なアレの問題で精神的に「銃夢」を続けることができず、物語を思い描いていた方向じゃない流れに変更し「銃夢」を終了させることにしたそうです。

そして少しの間、マンガのリハビリなどしつつ無事に復帰し「最後のエンディング付近の流れをなかったことにして本軸の物語で再出発した銃夢」を「銃夢 Last Order」としれ連載再開させたのです!

もうこれは「銃夢」に震えた人なら読むしかないでしょ。

「銃夢 Last Order」の「天下一武道会」は賛否両論


Amazon 銃夢Last Order NEW EDITION(2) (イブニングコミックス)

ですが、ちょっと賛否両論のある「銃夢 Last Order」。原因はストーリーの中で「天下一武道会」みたいなことが発生するのですが、ここが「ダレる」という理由で切ってしまう人が結構いらっしゃるようで。。。まぁ、気持ちはわからなくはないです。

基本的な流れが

天下一武道会のバトル!
↓↓↓↓↓↓
政治的な小難しい話
↓↓↓↓↓↓
天下一武道会のバトル!!
↓↓↓↓↓↓
キャラの過去編
↓↓↓↓↓↓
天下一武道会のバトル!!!

という感じで流れるので、多少の混乱もあり「また天下一武道会かよ!」ともなったりしますが、わかりますよ!天下一武道会があんまり気持ち的に盛り上がらないのは!

主人公のガリィが強すぎて全然気持ち盛り上がらないのは! 

全然ハラハラしないもんね!俺TUEEEだもん!でもね!無駄な話がないのよ!これが!だからページを戻ったりしつつでも、ちゃんとストーリーについてきて見てください!

ガリィ無双が終わった後の地上編あたりで一気に巻き返すから。

「銃夢 Last Order」のラスト2巻が真骨頂


Amazon 銃夢Last Order NEW EDITION(12) (イブニングコミックス)

ここから多少のネタバレを含みますので、未読の方(特に銃夢を読んでない人!)はマジで自己責任でお読みください。気になっている人はすぐに銃夢を読んじゃってください。

 

こんな言い方はアレですが、やっとガリィ無双の天下一武道会が終わってひと段落ついたところで、メインの物語がイドとフォギアのタッグに変更します。

そうですね、銃夢読んだ人ならわかると思いますが「最初にガリィを拾って育てたイド」「ガリィの恋人(というよりもう旦那)のフォギア」です。

f:id:LMU:20181125204932p:plain

この二人が、地上のクズ鉄町から天下一武道会をやっていた宇宙までガリィを探して向かっていく「ガリィクエスト」がラスト2巻から始まります。

この「ガリィクエスト」がもう最高に素晴らしい。

「銃夢」の世界で戦うのは基本的に体を機械にしているサイボーグなのですが、二人のガリィを愛するサイボーグでもない生身の人間が、ガリィを想って戦い向かっていく姿とそのエンディングはマジで控えめに言って最高。

エンディングはどうしたらいいかわからないほど切ないので、夜中に読まない方がいいですよ。

「銃夢 Last Order」でも一貫している「生と死」と「人間」というテーマ


Amazon 銃夢Last Order NEW EDITION(5) (イブニングコミックス)

ここでは結構なネタバレを含みますので、銃夢を読んでない人は読まない方がいいです!!

f:id:LMU:20181125210501p:plain

全体を通したテーマとして、「生と死」「人間」という2つのテーマが「銃夢」の時からずっと一貫して描かれているのですが、もちろん「銃夢 Last Order」でもそれは健在です。

脳みそはあるけど体が機械
脳みそがチップになってしまったけど体は生身
進化を求めて異形になった異星人
究極を求めて脳をクアッドにしようとする者

果たしてどれが人間でどれが人間ではないのか。もしくは全部人間なのか。

一度消滅した者を「ナノテクノロジー」で再現させることは生なのか。そうなると死というのは何のことを言うのか。

この辺のテーマが結構「銃夢 Last Order」では「銃夢」よりも踏み込んで描かれているので、是非みなさんの思い思いの答えを見つけてみてください。

個人的には今読んでいるこちらの本に近い死生観で「銃夢」はやっぱり大好き。

Amazon 死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義 

「銃夢 Last Order」まとめ


Amazon 銃夢Last Order NEW EDITION(4) (イブニングコミックス)

はい、かなり長々書きました今回の「銃夢 Last Order」ですが、まとめますと

  • 「銃夢」を読まないとキツいけど、長旅覚悟で是非読んで欲しい!
  •  「生と死」と「人間」ていうテーマがあるから天下一武道会も待てるんです!
  • 最後の2巻で全部チャラにするくらい最高だから頑張って読んで!お願い!

とこんな感じでございます。

あー、19巻にも渡る長編なので本当はもっと書きたいことがいっぱいあるんですよー。

主人公の劣化版扱いだったアンドロイドが成長していくところとか、人間と共存を望んで愛する人と戦う羽目になった吸血鬼の話とか、ダメ人間になった天才ハッカーがもう一度世界に喧嘩売るやつとかあるんですよ!

ですが、実はこの次の現在連載中「銃夢火星戦記」がイッチバン面白んです。

ので、これを読むために「銃夢 Last Order」を是非よんで欲しくて、かなり今さらですが今回の記事を長々書かせていただきました。

マジでここまで力入れて書いてるの初めてだな。是非、みなさま長旅になりますが2月に映画もやるようですし、ゆっくり銃夢の世界に浸ってみてください!

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料