カイシンノステミ

漫画モノは10時、発達障害モノは15時、それ以外は20時頃にアップ予定!

「ノラと雑草」が素晴らしすぎて、自分の語彙力不足に泣けてくる

f:id:LMU:20181129143114j:plain
こんにちわ!ルムです。

いやぁ、この作品はちょっと重ためですけど非常に素晴らしかった。

今回ご紹介するのは家出少女と中年刑事の悲しい物語。

「ノラと雑草」のご紹介でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「ノラと雑草」あらすじ


Amazon ノラと雑草(1) (モーニングコミックス)

貧困、虐待、JKビジネス。国内外から注目を集める最旬作家・真造圭伍が、この国に生きる少女の今リアルを見つめる衝撃の最新作!

刑事・山田はJKリフレのガサ入れ現場で、亡くした娘にどこか似た少女・詩織に出会う。母親からの虐待で家出を繰り返す詩織に迫る危険。山田は、少女を救うことができるのか。

希望を知らない家出少女と、希望を失くした中年刑事。 二人の出会いが、絶望を溶かしてゆく。

引用 : Amazon

二つの絶望が混ざり合う悲しい物語「ノラと雑草」 

f:id:LMU:20181128201522j:plain
出典:ノラと雑草/真造圭伍 【第一話】 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

ストーリーを一言で言うと
娘を亡くしてしまったうだつの上がらない警部補と、泊め男の家をを転々とする家出少女の物語
というものなのですが、これがまたとんでもない作品で。。。

まるで押見修造氏の作品の様にむせ返るような生々しさが全体を覆っていて、さらにスクリーントーンを使わない画風が一層と絶望感を際立たせます。

 
Amazon 惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

娘を亡くし気力もなく生きている主人公の中年刑事は、娘によく似ている家出少女を泊め男の家などに泊まらない様にどうにかしようと奔走するのですが、管轄外であることや少女の恵まれない家庭環境など様々な要因で中々うまくいきません。

でも、それでも彼女を救いたい。

そんな気持ちと絶望と希望が混じり合い、二人の関係はどんどん複雑になっていきます。

「ノラと雑草」の魅せ方が秀逸すぎる

 「ノラと雑草」の何が素晴らしいって、物語ももちろんそうですがその魅せ方。

f:id:LMU:20181129140957j:plain
出典:ノラと雑草/真造圭伍 【第一話】 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

コマ割りや見開き・アングルなどが非常に映画的で、「嘘でしょ?」って言うくらい胸をグッと掴んで離しません。

体を使って淡々と泊め男の家を転々とする少女と、色彩を失った日常を惰性の様にただただ過ごす中年刑事の二人を繋ぐ「耳のちぎれたノラ猫」が、まるで二人の悲しみの象徴になっている様であぁもうこの気持ちは私の貧弱な語彙力じゃ伝えきれません。

f:id:LMU:20181129141559p:plain

物語の随所で散りばめられるこういった魅せ方は、私ごときの力ではお伝えし切れないので是非このリンクから読んでみてください。本当素晴らしい。

「ノラと雑草」まとめ

はい、それでは今回の「ノラと雑草」をまとめますと

  • 押見修造氏の作品が好きな人にはマストでオススメ
  • 映画的な魅せ方とスクリーントーンを使わない画風の雰囲気が生々しくて凄い
  • 私の語彙力のなさで素晴らしさが半分も伝えられないのが悔しい

こんな感じでございます。

こういう作品でネタバレなしでオススメしようとすると、自分の語彙力となさと頭の悪さを痛感します。本当に「ノラと雑草」に申し訳ない。

こんな情けない記事になってしまいましたが、押見修造ファンの方は是非一度読んでみてください。絶対ツボに入りますよ。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料