カイシンノステミ

漫画モノは10時、発達障害モノは15時、それ以外は20時頃にアップ予定!

【キャベツ】発達障害の二次障害で15kgも太ったからキャベツを食べてみた【ダイエット】

f:id:LMU:20181004171311j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

 

今回は「発達障害の二次障害で15kgも太ったから断食してみた」に続き、体重復活生活の第二弾でございます。 

断食は2日間で断念してしまいましたが、こちらは続いていますよ。

キャベツダイエット、スタートでございます

 

キャベツダイエットとは?

f:id:LMU:20181004170225j:plain

詳しいやり方はこちらの記事でご紹介されていますが

ざっくり言うと

キャベツを大きく切って毎食200g食べれば、よく噛むんでお腹いっぱいになるから食べる量が減るよね!

っていうダイエットみたいです。

 

私がキャベツダイエットを選んだ理由は

  • 食費が浮きそう!
  • 単純にキャベツが好き。
  • 我慢する事がない。

ていうのが主な理由で、これは続けられるんじゃないの?という事で早速取り掛かってみました。

 

【キャベツダイエット】食費が浮きそう!

f:id:LMU:20181004170317j:plain

キャベツなんて半分になってるやつを買えば、高くたって100円いきません。しかも一回につき1/6玉(200g)なので一食あたり30円程度。

 

ビールを浴びるほど飲んでいた頃に比べれば、屁みたいな出費!ていうか、200gなんてマジで多くて他のもん食えなくなるって!

 

一回大きめのお皿にいっぱいになるくらいにキャベツを切って、ラップをして冷蔵庫に入れておいて食事のたびに取り出して食べるだけなので、手間も全くかからない。

 

これはマジでフットワーク軽くて非常にいいのでオススメです。

 

【キャベツダイエット】単純にキャベツが好き

f:id:LMU:20181004170422j:plain

昔、急に痩せなくちゃいけない時があって、その時はキャベツのみで1ヶ月の間過ごして体重を-7kgまで落とした事があるのですが、全然苦痛じゃなかったんですよ。それくらいキャベツが好きなんです。

 

っていうか、ごまドレッシングがめちゃくちゃ好き。

f:id:LMU:20181004163648j:plain

ユーピー 焙煎胡麻ドレッシング

これホントうまいよねー。ずっと食べてられる。

 

ドレッシングはノンオイルのものなら何でもいいみたいなので、味に飽きた時にも変化がつけられるのでこちらも続けやすさをアップしてくれる嬉しい要因。

【キャベツダイエット】我慢する事がない

f:id:LMU:20181004170630j:plain

何かを我慢するわけでもないし、食事も普通にお腹いっぱい食べれるし、キャベツか嫌いでもない限り我慢する事は何にもなし。

 

強いて言えば、30回数えてよく噛むくらいでしょうか。よく咀嚼する事で満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいになり、食事をとる量自体が減るし、健康にもいいのでこちらもいい事ずくめ。

 

ちなみに糖質制限は私に向かなかったので、お米を自由に食べていいのも魅力的。

 

キャベツダイエットをするにあたり「1日ごはん茶碗2杯分にしましょう」と注意がされているのですが、一食に200gもキャベツを食べていればごはん茶碗半分でもメチャクチャ満腹になります。

 

発達障害の二次障害で15kgも太ったからキャベツを食べてみた結果

f:id:LMU:20181004071444j:plain

現在1週間キャベツダイエットを続けていますが、自分で気づいている変化としては

  • ものの見事に食事の量自体は少なくなっている
  • お通じが非常によい!下痢気味だったのが解消された!
  • 体重はまだ全然変化なし

てな具合で、ダイエット的には「これはどうなんでしょうかー」というものになっているのですが、キャベツはうまいしお通じは調子いいのでこのまま続けてみる事にします。

 

「体重が落ちる」ことがもちろんダイエットの一番の目的なのですが、自分が楽しんでやれている事もかなり重要な要素なので、この方法はかなり気に入ってきていますし長期のスパンで継続して効果を見ていこうと思います。

 

発達障害の二次障害で15kgも太ったからキャベツを食べてみた まとめ

はい、というわけで「発達障害の二次障害で15kgも太ったからキャベツを食べてみた」をまとめると

  • ダイエットに効果があるかどうかと言われたら「うーん、どうでしょう」
  • 食費の削減と健康面に関してはかなりいいと思う
  • ごまドレッシングがマジで最強。飲んでもいい。

こんな感じでございましょうか。

 

でもまぁ、食事を変化させただけのダイエットにそんなに効果は求めてはいなかったので、モチベーションの変化もないしお通じもよくなったのでGOODな結果が今のところでてると思っています。

 

というわで、次回はいよいよ運動部門でございます。

 

出不精なので運動はなかなか「やりたい」が発動しないんだよねー!

ランニングはいつから始めるのか。みなさま乞うご期待。

 

それでは!また!