カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害で断食】「すまし汁断食」5日目(最終日)。食事をしないと体が冷える!【ファスティング】

f:id:LMU:20181114173254j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

どうですか皆様。ちゃんと暖かくして過ごしてますか?

私はモノ喰ってないから寒くて仕方ありません。

そんなこんなで「すまし汁断食」も最終日の5日目です。

こちらの一覧から他の日の日記もご覧いただけますので、よかったら読んでみてください。

www.kaishin-no-sutemi.com

【発達障害で断食】寒くて寝るのが大変だ

f:id:LMU:20181114182613j:plain

 3日目の夜からなんとなく思っていたのですが、寒い!寝る時に布団に入っても足先がいつまでも寒くて寝ることができず、もう一度お風呂に入って速攻布団に潜ったりしながらなんとかウダウダ。

そんなことをツイッターで愚痴っていると、なんと「発達障害スローライフ」ぷり子氏からこんなコメントが

ほぅ。やはり断食中は冷えるらしい。

やっぱり普段消化する時の発熱であんなに暖かかったのかー。 大食い選手とかサモーグラフィー見るとすごいもんね。人体の機能に感慨深い夜でした

【発達障害で断食】断食最終日は料理の日にしてみた。

f:id:LMU:20181114175204j:plain

あっはっは残飯みてぇ!これでも筑前煮っす。

回復食に備えて、すまし汁で出た昆布と椎茸の出し殻を料理にドンドン再利用を開始しました。昨日もこんなの(昆布と椎茸の佃煮)を作っていたのですが

4日目以降になると空腹感もそんなにないので、空いた時間で回復食に備えた料理を作り置きしておくのはいいかもしれませんね。さすがにサラダはちょっとやめておきましたけど。

すまし汁で出る昆布と椎茸の出し殻を再利用できそうな料理は、思いついたのだと

  • 佃煮
  • 筑前煮
  • お鍋料理

とこんな感じなので、買ってきた十割そばとサラダと一緒にこの辺で回復食をうまく回していこうと思います。

ちなみに、ここで鶏肉をガンガン使っていますが回復食3日目が終わるまでは食べないで鶏肉のみ冷凍して保存しておこうと思っています。

【発達障害で断食】すまし汁断食5日目の食事について

まぁ、マジで代わり映えもありません。あと、私だけなんでしょうか。

道端歩いてて昆布と椎茸でダシとってそうなものの匂いを嗅ぐだけでもテンション下がるぐらい飽きてます

でも、空腹感と辛さに関して本当に楽なので(あと費用的にも)、次に断食する時もすまし汁にしようかなぁと思っています。 

【発達障害で断食】すまし汁断食5日目の体調と体重

最終日ということで、お風呂に入りながら振り返ってみると以上のような変化が自分で気づける変化として体に起こっていました。

体調は昨日の倦怠感が嘘かのように好調で、なんと活字を読む元気と集中力まで復活。

絶好調ってわけじゃないけど、4日目より断然調子いい。

体重はというと

 と変化なし。空腹感も全く余裕なので、これマジで1週間はいけそう。次回はちゃんと1週間でやってみようと思います。(予定入ったらまたやめるけど)

【発達障害で断食】すまし汁断食5日目 まとめ

はい、というわけで特に大きい問題もなく最終日までたどり着いた今回の断食。諸事情により当初の目的の1週間には達しませんでしたが、断食は今回だけじゃないのでまた次回にとっておきましょう!

明日からはいよいよ待ちに待った回復食でございます。いきなり糖質は取らないように&ドカ食いに気をつけながら3日間こなしてみようと思います!

それでは!また!